goo blog サービス終了のお知らせ 

せれすな日記

時々綴る、日々の記録 

バジリコナーノ

2013年06月28日 | 庭しごと

バジルの苗を買いに行った苗木屋さんで、見つけました。

バジリコナーノ」

葉が小さいながらも、非常に香り高い品種なのだそうです。

名前の「~ナーノ」というのは、あれですかね?

「ナノテク・・・」などと使われる「ナノ」から来てるんでしょうか。

もともと葉をちぎって使う事が多いし、何よりその香りの力強さが気に入った!

成長してこんもりと玉のようになる姿というのも、見てみたいし。

で、ひと株お買上げです。

料理に使うのが、楽しみ~♪

今年は加熱用のトマトもひと株育てているので、自家製トマトソースを作りたいな。

そちらは実が大きくなって赤く色付いてきたら、upする予定です

732


鳥の博物館

2013年06月15日 | お出かけ

手賀沼の畔にある、「鳥の博物館」に行ってきました。

テーマを「鳥」だけに絞った博物館というのは、全国でも唯一ここだけだなんだそうです。

特に手賀沼と野鳥との関わりについての展示が充実してます。

722 723

鳥の起源や進化の過程から始まり・・・      鳥の骨格の標本に見入る、ふたり組。

721 725

世界の分布別に展示された、全て実物のはく製。 ・・・壮観です。

隣の写真は、身近に見られる鳥のコーナー。   ・・・和みます。    ヤマガラと、目が合いました

ほかにも書籍やDVDなどの資料も自由に閲覧できたり、

鳥のクラフトなども制作もできたり、楽しみ方はいろいろ。

実は先週頃から、庭のキンモクセイにヒヨドリが巣を架けていて、そう君共々密かに見守り中。

そんな訳で、ヒヨドリの巣や卵の展示には特に興味しんしんのそう君でした。

728最近少しづつ鳥に関心を持つようになってくれて、

幾つかの鳥の見分けもできるようになりました。

いつか一緒に鳥ウォッチング・・・の夢も叶うかも。

庭のヒヨドリの巣は、親鳥が警戒するので

近くで見るのはちょっと無理そう。

博物館の展示で、じっくり観察させてもらいました。

ヒナの巣立ち、見られるといいな~。