ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

「マイノリティ・リポート」のリポート

2011-04-17 19:59:23 | Weblog

20日(水)午後10時から日本テレビで放送の「マイノリティ・リポート」の取材は、
2月23日の事前取材から始まりました。
男女2人のADさんが来て、セルロイドやミーコのことについて尋ねられました。
ADさんにミーコをペイントしてみないかと勧めたら、
とても乗りの良い女性で楽しそうに筆を使っていました。
この日のブログに「マイノリティなミーコ」とタイトルを付けたら、
「番組のことは内緒にしてくれ」とたしなめられて変更しました。
いろいろとしゃべりたかったけれど、それ以来、取材経過を内緒にしてきました。

3月8日に番組のディレクターさんとADさんが来て、
ミーコを作るところなどを撮影取材して行きました。
このときにセルロイドの金型でたい焼きを作りました。

3月10日に3回目の取材がありました。
足立区役所に展示されていたミーコを撮影するロケです。
足立区立郷土博物館の学芸員さんが呼ばれて、ミーコについて解説します。
この日はオフ会の模様を収録するということでメンバーもロケに立ち会わされましたが、
足立区役所では出番がなく、なんで区役所に呼ばれたのだと怒っていました。
区役所ロケのあとは私の仕事場に戻ってインタビューなどがありました。

夕方5時から綾瀬駅前の居酒屋「かまどか」でミーコオフ会の収録がありました。
ぴーたろーさん、ブルさん、ナッシーさん、私の4人でユニークな飲み会をしました。
どんな趣向の飲み会だったかは20日の放送を見て、笑ってください。
この花束も番組では重要な役割を果たします。

「マイノリティ・リポート」は3月28日に放送する予定でしたが、
3月10日のロケ翌日に発生した東日本大震災のために放送が1ヶ月伸びました。
そこで追加撮影をするといって3月24日に4回目の取材がありました。

私が食事作りをするところを撮ると、近所のスーパーへ買い出しに行くシーンからカメラを回します。
どんな料理をテレビで披露するか迷いましたが、時間も手間も掛からないカレーライスを作りました。
ADさんは忙しくて家で食事をするひまがないというので、
出来たてアツアツのカレーライスを振る舞って上げました。
番組では材料を炒める鍋が面白いとナレーターが言っていました。
なにが面白いのかは番組を見てください。

5回目は4月3日に日本テレビのスタジオで行われた収録です。
ディレクターさんから上田(晋也)ミーコを作って、
スタジオに持ってきて欲しいと頼まれていました。
顔は私が描いて、スーツをナッシーさんが作ってくれました。
上田ミーコがあるならマツコ(デラックス)ミーコがなくてはと、
ひろのやさんが作ってくれました。
マツコミーコは台本にない全くの飛び入りです。
上田ミーコとマツコミーコのお披露目に会場は大爆笑!!
その出来映えは4月20日放送の「マイノリティ・リポート」を見て、皆さんも笑ってください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モルモット | トップ | 股関節痛 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタバレし過ぎ (ナッシー)
2011-04-18 00:15:01
かと。
返信する
番宣です。 (セルや)
2011-04-18 06:31:35
「笑点」の合間に番宣があって、
私もちょっとだけ映ったそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事