ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

文化フライ

2009-11-29 17:02:22 | Weblog
懐かし系サイトの友人 はすぴーさんが、
足立郷土博物館で講演をするというので出かけました。
講演会場はほぼ満席の盛況です。
講演のテーマは、足立区のジャンクフード、
B級グルメといわれる「文化フライ」です。
文化フライについては、はすぴーさんのHPを参照してください。
http://hwm7.gyao.ne.jp/hasu/bunka.htm
 
文化フライのことをパワーポイントを使って分かりやすく説明をされたので、
1時間におよぶ はすぴーさんの講演を興味深く聞くことが出来ました。

講演のあと、郷土博物館の中庭で文化フライの試食会がありました。
 
博物館の職員が文化フライを揚げます。

文化フライが揚がるのを待つ講演会の参加者。

テレビの取材も来ていました。

私は足立区に50年以上住んでいますが、
文化フライを食べたことがありません。
初めて食べた感想は、ちょっと甘過ぎ。
でも、熱々の文化フライはとても美味しかったです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちい散歩のイベント | トップ | 入りを計りて出ずるを制す »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (はすぴー)
2009-11-29 18:43:48
今日はご来場いただきましてありがとうございました。
また早速のブログへのUPにも感謝します。
行動が迅速ですねぇ~、セルやさんの行動力に
頭が下るばかりです。
またオフ会でお話しましょう。まずは御礼まで。
返信する
あああ‥ (ブル)
2009-11-29 23:52:21
文化フライは子供の頃、神社のお祭りに毎回
来ていたので、一番楽しみな食べ物でした。

手製のルーレットを回すと、出た目の本数が
食べられます!
一度に7本も当たって胸焼けした事もあった‥

はすぴーさんの講演、行きたかったです。。
残念!
返信する
文化フライ (セルや)
2009-11-30 07:42:39
はすぴーさん
文化フライの講演はなかなかの聞き物でした。
文化フライトとのトッピングベスト10は面白かったです。
10位から始まって、とろけるチーズ、辛子明太子と来て、
ベスト1が、みんなで食べるというのには、笑いました。
また、オフ会でお会いしましょう。

ブルさん
講演会があると知ったのは直前だったので声を掛けませんでした。
>手製のルーレットを回すと、出た目の本数が
食べられます!
と、いうこともはすぴーさんは映像で説明していました。
私は文化フライを食べたのは初めてだったので、
胸焼けするほど食べてみたいと思って帰ってきました。
返信する
ああ (ぴーたろー)
2009-11-30 11:53:39
そういうことだったんだ~。
昨日は私は急な出展が決まったクリスマスイベントの搬入で、おおわらわで~。

http://j-laf.org/2009/10/post-24.html

↑こちらです。水曜の3時から受付嬢(爆)やってます。
クリスマスグッズをいろいろ販売してますので、興味のある方はどうぞ!!

私は豆本出品してます。今度はクリスマスの歌バージョン。
返信する
文化フライ (ナッシー)
2009-11-30 17:23:40
セルやさん講演の方に行かれていたとは!
夫とは食べる会の方に参加しました。
ぴーたろーさんもてっきり参加されるかと
思ってましたがお忙しかったのですね。
セルやさんには甘すぎた味だったようですね。
セルやさんならお好みの味で作れそうですね。
ブルさんが治ったらセルやさん作の文化フライで快気祝いってのはどうでしょう

返信する
特製フライ (セルや)
2009-11-30 20:01:51
ぴーたろーさん
直前に はすぴーさんの講演会を知り、
博物館に電話して予約を入れました。
何とか潜り込めて、楽しい話が聞けて良かったです。
水曜日は透析があるので、出かけられず残念です。

ナッシーさん
以前、ブログで紹介した夏目漱石も食べたという洋風かき揚げ。
材料は小麦粉と玉ねぎ、卵というシンプルなモノです。
これを小判型に作って揚げたら文化フライより美味しいと思います。
快気祝いに肉断ちをしているブルさんに振る舞いたいです。
返信する
たべたーーい (コロン)
2009-12-07 18:41:41
今頃おじゃまします。。

懐かしいです、、
文化フライ。
ブルちゃんと同じく、、
お祭りでは一番の楽しみだったかもしれません。

そうそう、、ルーレット、、
一度も当たったこと無かった気がするけれど。

確かソースは二度漬け駄目とか、、
あったようななかったような。

あーーーほんとう、食べたーーい。
返信する
Unknown (ままごと森)
2009-12-20 02:15:49
いくら読んでも、どんなものかイメージできないのですが。甘いんですか?うーむ。つかめない。おばちゃんと書かれていますが、こぎれいでおしゃれなかたではありませんか。とおもいました。関西にはこんなかんじのフードは、あったかしらー。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事