ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ラジオ出演記

2006-09-13 13:11:08 | Weblog

文化放送「くにまるワイド・ごぜんさま~」
日本の匠のコーナーに出演してきました。
http://www.joqr.co.jp/gozen/

午前9時15分、浜松町に新装成った文化放送に着きました。
玄関ロビーの美しい受付嬢に名刺を渡して来意を告げると、
「9階の第一スタジオにどうぞ」と、言われました。
エレベーターで9階に行くと、番組の構成作家さんが出迎えてくれました。

文化放送は7月に新しいビルに移転したばかりなので、
どこもかしこも真新しくてピカピカです。
第一スタジオの控え室は広くて、ゆったりしています。
テーブルに案内されて、お茶と台本をもらいました。
台本を読んでおいてくださいと言われてページをめくると、
私のHPをよく調べてくれていたのか、
私よりもセルロイドのことを知っているのでびっくりしました。
控え室で台本のチェックをしていると、
番組パーソナリティの野村邦丸さんが挨拶に来られました。
簡単な挨拶を交わし、さらに台本に目を通して出番を待ちました。

10時、スタジオ入り。ちょっと緊張しました。
野村邦丸さんと向かい合う形で席に付きました。
持参したミーコやガラガラなどをテーブルに並べてスタンバイ。

(調整卓の左奥がスタジオです)

10時5分、ON AIR。番組はラジオ版プロジェクトXの趣きで、
中島みゆきのテーマソングで始まりました。
初めは緊張していましたが、邦丸さんのふっくらと穏やかな顔を見て、
心なしか緊張がほぐれました。
台本をスタジオに忘れてきたので、番組の進行具合を覚えていないのですが、
セルロイドのことやミーコを作ったきっかけなどを話しました。
さすが邦丸さんは文化放送ナンバーワンのアナウンサーです。
台本はあるのですが、ほとんど当意即妙で話を進めて行きます。
私もまったく台本を見ず、落ち着いて話が出来ました。

10時20分、番組終了。
15分も話が持つか心配していましたが、終わってみればアッという間で、
十分に話が出来ずにもの足りない気分でした。
邦丸さんにサインをお願いしたら、快く引き受けてくれました。

持参したミーコやガラガラは番組に呼んでくれた御礼に、
邦丸さんにプレゼントして来ました。

控え室に戻ると構成作家さんが、
邦丸さんと記念撮影をしますかと声をかけてくれました。
次の番組のコーナーの合間を縫って、
邦丸さんが控え室に来てくれました。
構成作家さんが撮ってくれたのがこの写真です。

「頂いたミーコは私の家に飾らせてもらいます」
と、邦丸さんは言って握手をしてくれました。

10時40分、文化放送を出ました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の放送 | トップ | ドジョウは居なかった? »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルロイド人形のこと (ntkz)
2006-09-13 16:35:23
最近文化放送をよく聞くようになりましたが、今朝の放送は懐かしいテーマでもあり思わず最後まで拝聴させてもらいました。誠実な人柄が電波を通し感じ取れ楽しいひと時でした、セルロイドといえばキューピーさん筆箱定規などしか思い出せない単細胞人間ですが特有の匂いが嗅覚の中に残ってます、最近は樹脂製品全盛時代ですがこれからも火を絶やさずにがんばってください。(船橋在住古希オヤジ)
ありがとうございます (セルや)
2006-09-13 17:04:24
ntkzさん、放送を聴いて頂き、ありがとうございます。

セルロイドの火を細々と点しているおかげで、

ラジオから声が掛かり、いろいろ思い出話が出来ました。

セルロイドを知らない世代が多くなりましたが、

気力と体力が続くかぎり、頑張ってゆこうと思っています。
Unknown (yuko)
2006-09-13 17:22:02
普段ラジオを聴くことが無いので、すっかり忘れておりました。。。ごめんなさいね。



でも、うまく行ったようですね♪

おめでとうございます。



これからどんな反響があるのか楽しみですね



くまちゃんガラガラ、今 一生懸命描いていますよ~

自分で言うのもナンですが、結構かわいいですっ!出来上がり次第送りますが、まだ時間がかかりそうです。
録音 (セルや)
2006-09-13 18:25:11
yukoさん、録音は聴けましたか?

まあまあ、楽しいラジオ出演でした。



ガラガラは人形市の目玉にします。

聞きました!(^_^)v (ぴーたろー)
2006-09-14 00:14:37
「あの録音」で、私も聞くことができました~。



写真のセルやさん、なんか緊張してません??笑
バッチリ! (りいふ)
2006-09-14 01:06:21
おかげさまで聞くことが出来ました。

ありがとうございました。

これで安心?してスヤスヤ眠れます。(笑)



邦丸さんもミーコちゃんの可愛さにノックアウトされていたように感じられました。
大緊張 (セルや)
2006-09-14 05:55:34
ぴーたろーさんがフランスで聴いてくれたと思うと緊張しました。

放送局を出るまでは緊張しっぱなしでした。



邦丸さんはペコちゃんミーコを喜んでくれたようです。
私も拝聴しました^^ (ミハル)
2006-09-14 19:15:16
パーソナリティの方の流れるような番組進行で、セルやさんも話しやすかったのではないでしょうか。さすがプロ!というかんじでしたね。

セルやさん、「ミーコ」ともっとはっきり言えばいいのになぁと思いましたが(失礼)、パーソナリティの方がはっきり言って下さっていましたね。

短時間の間に今までの歴史やいきさつを織り込むのは大変だったでしょうけど、かなり伝わったのではと思いました。



(それにしても総武線は「事故」が多いですね><)
話し上手、聞き上手 (セルや)
2006-09-14 22:15:55
セルロイドの玩具はまだ作られていることを聴取者に知ってもらえただけで充分です。

さすがプロの方は話し上手、聞き上手で、

邦丸さんに乗せられて話しやすかったです。



放送時間前にスタジオに入れて、

番組に穴を空けずによかったです。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事