ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

セルロイドハウス横浜館

2010-06-18 20:49:30 | Weblog
セルロイドハウス横浜館で総会がありました。
活動報告や今年後半の予定が決まりました。
今年のセルロイドカンファレンスは11月11日(木)に大阪で開催されます。
国立フィルムセンターが所蔵する「セルロイドの話」(1938年)という映画が上映されました。
映画は当時の数少ない輸出用化学製品であったセルロイド産業を紹介するもので、
セルロイド人形の製造の様子も映っていましたが、
今、私がセルロイド人形を作っている方法とまったく同じものでした。
秋のイベント向けにゆめちゃんを作らなければならないので金型を借りてきました。
セルロイドのミッキーとミニーの展示

セルロイドのミッキーとミニーの金型

セルロイド人形のコレクション
 
 

ももちゃんもいます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱いトタン屋根の猫 | トップ | 大渋滞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い映画 (ミハル)
2010-06-19 13:12:11
そういうフィルムが残っているって素晴らしいですね。
以前ちい散歩でちょっと昔のセルロイド製造の様子が流れた時、おぉーと思いましたが…。

画像のいちまさんがエプロンを着ているセルロイドいいですね~。
返信する
素晴らしい作品 (セルや)
2010-06-19 20:40:44
フィルムライブラリーの映像は昭和12、3年頃の、
セルロイド人形がが大量生産されていた頃の様子が映っています。
セルロイド加工場にはプレス機械が何台も並んでいて、
プレス職人がセルロイド人形の成形をしています。
それをおおぜいの女工さんがバリ取り、つや掛けをし、
頭や顔を彩色をしている様子まで記録されています。
機会があれば映像をセルロイドハウス横浜館へ見に来てください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事