ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

ひみつのアッコちゃん

2008-08-03 20:12:44 | Weblog
「テクマクマヤコン、テクマクマヤコン、〇〇になあれ」
セルロイドから塩ビのお面屋になって大ヒットしたのが、
赤塚不二夫の「ひみつのアッコちゃん」でした。
1969年~1970年、アッコちゃんはテレビ放映されました。
テレビ人気もあってアッコちゃんのお面は、
作るそばから飛ぶように売れて、たいへん儲かりました。
儲かったお金でロータリーエンジンのマツダ・カペラを購入し、
全通して間もない東名神高速道をロータリーパワー全開で飛ばし、
高度成長期のメインイベント・大阪万国博覧会を見物に行きました。

ミーコ、青梅の赤塚不二夫雄会館を訪ねるの巻
http://celluya.ifdef.jp/odekake06.htm
赤塚不二夫さんのご冥福をお祈りします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダークナイト | トップ | うさぎとパンダミーコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひみつのアッコちゃん (トクちゃん)
2008-08-03 22:11:22
テレビアニメの「ひみつもアッコちゃん」大好きでした。ニャロメやケムンパスもよく真似して描いていました。赤塚マンガはは一見はハチャメチャな感じがするけど、「天才バカボン」も「もーれつアタロウ」も、基本家族愛って感じでしたよね。「おそ松くん」も。
返信する
赤塚漫画 (セルや)
2008-08-04 06:41:46
当時、私は大人になっていたので漫画雑誌は買わなかけれど、
弟が少年サンデー、少年マガジンを読んでいたのでよく借りて、
赤塚漫画を見ていました。
私も赤塚さんの漫画は家族愛が基本にあったと思います。
返信する
ご無沙汰してます (ミータン)
2008-08-05 09:00:23
セルやさん、、、毎日猛暑が続きますが体調はいかがですか?
室内でも熱中症にかかるそうなので、くれぐれも水分と塩分の補給をして下さいね。
 2年前仕事中夫が熱中症になり、入院しました。

息子ムーミンとよく青梅に行くのですが、駅の改札口の目の前でニャロメが出迎えてくれます。
赤塚不二雄会館にも何度か行きました。

以前カペラの前で記念撮影したセルやさんを見せて頂きましたが、こんなエピソードがあったのですね。
私は八百屋さんの「猛烈あ太郎」や「おそ松君」のちび太が好きでした。
 子供が小さい時はあのおでんを再現しました。

脇役のキャラクターが目立ってる事が多かったですよね。
心からご冥福をお祈りします。
返信する
ニャロメ (セルや)
2008-08-05 21:52:09
今年はクーラーを使って猛暑をしのいでいるので、
体調はまあまあよいです。

改札口の前のニャロメには気が付きませんでした。
最近、置かれたのでしょうか。
青梅の町はレトロな雰囲気と映画看板がマッチしていて好きです。

ひみつのアッコちゃんを作っていたのに、
少女雑誌の連載されていたので全く読んでいません。
80年代後半にテレビで放映されたときにちょっと見ただけです。
赤塚さんのナンセンス漫画はどれも面白かったですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事