ひよりみ日記

セルロイド人形ミーコと
ネコのおまけとヨモコと
飼い主セルやの日常

セルロイド・ドリーム(HP)

重曹パワー

2011-12-15 21:55:22 | Weblog

暮れが押し詰まってからの大掃除はたいへんなので、
今から少しずつ掃除を始めています。

きれい好きではないので台所回りが油で汚れていたり、風呂場が汚くなっていて、
それらをクリーンにするためにケルヒャーの家庭用高圧洗浄機の購入を考えていたら、
知り合いの賢い奥さんが、「掃除をするのにそんな道具を揃えることはありません」
と、言って、重曹を使って汚れ落としをすることを教えてくれました。
重曹はカルメ焼きを作るときにふくらし粉として使うことしか知りませんでしたので、
洗浄剤としても使えることを聞いて驚きました。

ホームセンターに行ったら、洗剤売り場に重曹があったので買ってきました。
まずは流し台を重曹で拭いたら、ステンレスが簡単にピカピカになりました。
清掃をやり出すと次々と綺麗にしたくなって、冷蔵庫の扉を拭いてみました。
古い冷蔵庫も新品のような輝きを取り戻します。

これは面白くて、楽しい仕事を見つけました。
ガスコンロが油まみれなのでこれを掃除し、風呂場を綺麗にし、あとはetc. 
・・・いろいろと掃除をするところが思い浮かんできました。
右側の扉は清掃前

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂のミーコ・その4 | トップ | 松居一代ごっこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重曹 (ブル(パンダおやぢ))
2011-12-16 01:32:23
重曹は綺麗になるし便利ですよね!
ブルはコーヒーばかり飲むので、マグカップの
茶渋汚れ等に、いつも重曹を使ってます
初めて使った時は、ホント…驚きました(笑)
返信する
禁止区域 (セルや)
2011-12-16 07:23:37
台所は汚いので立ち入り禁止区域でしたが、
綺麗好きなブルさんに見られても良いように
磨き上げておきます。
返信する
アイタタタ・・・ (パセリのかぁちゃん)
2011-12-16 10:51:00
やはり大掃除はしますよねぇ(´。` )
忙しさにかまけて、いまだ全くの手つかずのわたしです・・・
でもあまり根を詰めて疲れないようにしてくださいね、
何度かそれで正月に寝込ん経験があるんです( ^ 。^ ; )

↓蜂のミーコさん可愛いですね♪
それぞれ表情やコスチュームに個性があってどれも素敵です♪
返信する
少しずつ (セルや)
2011-12-16 20:27:28
掃除を1時間もすると息が上がるので、
毎日、少しずつするように心がけています。

蜂のミーコは作り手の個性が出ていて面白いです。
パセリさんが近くにお住まいなら、
足立区役所に見に来て欲しいくらいの出来です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事