CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート 釣りきち三平を発見した。カジカ釣り。

2011-05-24 20:53:54 | スクープ


よーく、よーく見てください。
彼の右手の人差し指。 釣りきち三平くんでないと、できない技でしょッ?。
目線は鋭く、水中の大岩の小さな穴を注視しています。いままさに一粒のいくらを
みごとにキャスティングしたところなのです。

なにをかくそう、私の孫(5歳)なのです。かくしてないよね、すみません。
いま彼は「かじっか」、(かじか、はぜ科の淡水魚、金沢地方では本ごりとよぶ)
を釣っています。場所はないしょです。
海のはぜと同じく、簡単に釣れますから、すぐに乱獲されてしまうからです。
大繁殖するときがあり、そのときは長野ナンバーの1トンコンテナ車が仕入れに
来ます。金沢方面に持っていくと思われます。
金につられて、むきになって釣るやつが数名だがいます。その数名が1年で釣り
尽くします。

ところで三平くんは4匹釣りました。もちろんおいしく食べました。
30年前の話、私は金沢の料亭でこれを3匹1500円で食べてしまいました。
300円ぐらいだろうと思ったので、4人分注文しましたが、天の助けでした。
品切れでした。しかも3匹のうち2匹が、すごく小さかったので1500円だった
らしいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート東照... | トップ | CB250エクスポート5月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スクープ」カテゴリの最新記事