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CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート オイル交換 ウルトラオイル(訂正CR→RC)

2011-11-15 20:19:56 | パーツ


G1=750円 G2=975円 (ジョイフル本田)
安いよねー!、2輪用品店だとG2なんか1300円でうっているからね。交換工賃込み
か?、って聞いたら、そうではないとの答えだったからね。

ところで、どうして2種類なのか、という説明をする。
少し以前は、ウルトラGPと言う名前だった。そして、その10W-40と言うのがお気に
入りだった。ビックリするほど良く回った。少し強めにブリッピングすると、7000回転あ
たりまで簡単に回ってしまう。
本田コレクションホールの、RCの5気筒や6気筒を、この10W-40で回していたと聞
いたことがある。
ところが廃番になってしまい、写真のようにモデルチェンジされた。
ところがG2は部分合成オイルなので、古いCBにはクラッチがすべる心配がある。G1の
方は、性能に不満がある。そこでこの二つを混ぜてしまおうと思ったのだ。
部分部分合成オイルになるはずだ。乞うご期待。

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CB250エクスポート TS250ハスラーのショートシートが完成した

2011-07-17 20:45:39 | パーツ


先日のシートちょん切りが出来上がった。
東洋サドルの親父さんの職人技に感激です。

かなりキャリヤとのすき間が大きくなった。このキャリヤをどうするかだ。
でもね、メーカーさんに見てもらいたいね。このキャリヤと方向指示器を外したら
相当な空間が生まれる。シート幅より5センチも出っ張らせれば、簡単に50Lぐら
いのバッグ+サイドバッグが出来る空間が想像できるはずだ。
ちなみにフレームは方向指示器のレンズ辺りまで来ている。
この手のバイクは必ずこけるので、プラスチックは向かない。モトクロスパンツの
素材がいいと思う。


70歳の職人の手仕事だ。頬ずりしてしまったよ。
素材はいろいろ選べる。かなり種類がある。カラーも自由だ。
肝心の座り心地は。
スポンジを2cmカットしてもらったのだが、かなり柔らかくなった。多分パンパン
に詰め込んでいたので、硬かったのだ。頼りないぐらいに柔らかくなった。
足付きは、だから3cm楽になった。CBと同じぐらいになった。
さて試乗だ。なんら問題ない。でも後100キロ走らないと分からないが、多分問
題ないと思う。
但し、170cmの方は絶対に低いハンドルに変えなければならない。
これで13000円です。土産を忘れないように。
「例」:郵政カブ、スポンジ無しの場合。
中古スポンジがけっこう手に入るそうだ。ではお値段はいくらなんですか。
けっこうお高いんじゃないですか。
ウーン、4598円でー、…すいませーん。 (分かりましたぁ?)
 

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CB250エクスポート ガソリン携行缶 1リットル缶が798円

2011-06-01 18:36:12 | パーツ



写真はホワイトガソリンが入っている、携行缶だ。もとへ、携行缶と言ってい
いのだろうか?、でもキャンプ場まで持って行くわけだから、携行缶だよね
と言う訳で携行缶の代用になると思うのだが。

798円だ。中身が邪魔になるけど、ガソリンストーブを持っている人にあげ
てしまえばいい。
オイル缶との違いは、キャップが少し大きく、中ブタが付いている。ペイント
薄め液なんかの容器と同じ方式だ。
なにしろ3分の1の値段だ。でも欠点もある、キャップが小さいのでガソリン
スタンドでは給油ができない。でも2回もガス欠する人は、そんなにいない
と思うから、使えると思う。

林道1泊キャンプツーリング、なーんて人にはいいと思う。
ちなみに私の携行缶は1L入りで2480円だった。もちろんガソリンスタンド
で給油してもらえる。
これはオフロードバイクで、高速道路を一日500キロもツーリングする人に
お勧めだ。
GSスタンドが無いパーキングエリアで給油できる。それはそれは心強いから。

 

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CB250エクスポート ハスラーのパーツリストの記事で忘れたこと

2011-05-14 11:00:06 | パーツ


大サービスをするのを忘れていました。自分だけ喜んでいる話なんて、
面白くないよね。
12、13型のニードルバルブ、アッセンブリーのパーツナンバーです。
パーツリストには、バルブアッシ,ニードルとあります。
№13370-30530 です。写真とはかなり違っているね。
右Oリングはコックレバーからガソリンがしみ出さないためのもので、
キャブにガソリンが落ちないためのものではないようだ。
コックレバーそのものは、ガラス製のしょう油さしのふたのような構造
になっていて、これが減ってしまうと、もう対策部品は無い。ひたすら
磨り合わせをするのみ、なのかも。
最後は、「ニードルバルブ頼み」しかないようだ。

でも絶対にまとめ買いはしないでね。
いつものバイク屋さんが休みだったので、私はまだ注文していないの
です。

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CB250エクスポート ハスラーのパーツオーダーはパーツリストが無いとだめ

2011-05-13 21:36:31 | パーツ


写真は全部ハスラーTS250ー12型として注文した物だ。
但し全部、口頭でオーダーしてこうなったのだ。
ひだりのニードルバルブ、アッシーは12型より、かなり巨大な物だ。
フレームNoに、TS250-4とあるので、もしかしたら4型が届いたのかな。

右のOリング2個は、実は燃料コックストレーナーと言うか、キャップの上にある
大きなOリングのようなガスケットを注文したら届いた物だ。
写真は2個とも同じ物で、コックレバーに付くOリングだ。つまり大きいとガスケット
で、小さいのはOリングらしい。
恥ずかしながら、2店舗、3回目でガスケットが手に入ったわけだ。

キャブにもフロート室と言うんだろうか?、のガスケットとドレンボルトのガスケット
のどちらも、ただの「ガスケット」とあるので気をつけよう。
訂正、ドレンボルトではなくプラグとあります。

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CB250エクスポート ハスラーのパーツリストをネットオークションで買った

2011-05-10 22:19:49 | パーツ


ついにyahoo!オークションにデビューしました。どきどきで鹿児島の方から買った。
素晴らしい保存状態だった。
これでもう間違ったパーツは届かないはずだ。
これまではキャブのニードルバルブセットなんか、物凄くでかいのが届いた。
でもそのバイク屋さんは、とても熱心でパーツリスト無しで、口頭での説明で
必死に注文してくれた。
たいていは、あっさりと「パーツリストが無いと無理です」、と断られてしまうのに。

3500円だった、中はまっさらで、一箇所だけ5センチのアンダーラインが引かれ
ているだけだ。

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CB250エクスポート CBにメタルチューニングを注入!

2011-05-03 20:37:01 | パーツ

パワーハウス・アクセルという、ネットでは結構有名な会社の添加剤だ。
渋谷の東急ハンズで売っている。エンジンやデフ、ミッションオイルの添加剤
だ。4輪のエンジンオイルには、2種類の粉を混ぜると効果がさらに増すとい
う、うたい文句で有名だ。
ビートとスターレットでは燃費が1キロ伸びた実績がある。2輪には粉は使え
ないという、ギアと湿式クラッチに粉が悪影響を及ぼすというのだ。
というので、CBにはメタルチューニングというオイル状の添加剤のみを入れ
てみることにした。

メタルチューニングは、具合が悪くなった、というか悪くなっていたビートのミッシ
ョンと、設計上か加工上か、新車のときから良くないスターレットのミッションが、
我慢できるまでに改善した実績がある。
ビートは3速までは、超クイックなシフトアップについてくるようになった。(シフト
アップの項を参照ください)
スターレットはギアが墓石で出来ているのでは?と疑うぐらいガコガコしたフィ
ーリングだったのが、少しヌルットした感触に改善した。

と言う訳でCBでは、どういう変化が起きたかと言うと、まず軽いブリッピングで
いつもより1000回転ほど余計に回るようだ。国道までの1キロの路地を40km
で流していると、いつもより軽やかなのが分かる。
今回は燃料補給のために、まだ10キロほどしか走っていないが、80kmでハン
ドルグリップ部の振動が劇的に減少した。素手でもそれ程気にならないのだ。

オイル交換したら、タコメーターが直った式の、カルトチューニングとは違うと思っ
ているので、少しだけ信じてもらいたい。
 

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CB250エクスポート 2サイクルオイルの品質等級表示(FC、FD)

2011-04-24 20:27:25 | パーツ

分離給油用2サイクルオイルには、「FC」や「FD」のマークが缶に表示され
ている。

メーカー4社のプライベートブランド(PB)と、カストロールを調べてみた。
YAMAHAだけがFDで、後は全部FCだった。
ところで値段はFDのヤマハが950円で、二輪メーカー他社は、それより少し安かったと思う。
不思議なのは、カストロールのレーシングオイルだ。1L、2千円もするのにFC企画なのだ。
普通は「C」より「D」の方が上と思うのだが。

ということで今日、ある有名な編集者にこの質問をしてみた。
思ったとおりだった。高価なレーシングオイルを除いた中では、やはりヤマハが一番原価が高いらしい、と言うことだった。
「FD」企画は伊達ではなかった。



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CB250エクスポート バイクにETCを取り付ける(12日補足6Vバッテリー車)

2011-02-12 14:50:19 | パーツ


写真の説明、上の小さな黒い四角の物がアンテナ、その右中央がハンドルに取り付ける
スイッチ、更に右端上がホック、その下が9V乾電池、その下がシガレットライター型ソケッ
ト、その左がETCのプラグです。

近頃は、中古屋さんには、ポンコツカーからはがしたETCが何台かあるはずです。
ETCの無い中古車を売るときに、サービスで取り付けるためです。これを分けてもらいま
す。取引のあるお店でしたら、もしかしたら貰えるかも。

これを、カー用品店や2輪用品店でセットアップしてもらいます。2500円ぐらいです。
私は、バイクでは1000円割引以外は使用しないので、普通自動車でセットアップしてい
ます。
写真で分かると思いますが、4輪のときは車のソケットを使用し、バイクのときは9V乾電
池のソケットで使用します。厳密には違法だと思いますが、バイクのときは、800円のと
ころを1000円、つまり200円多く支払うわけなので、勘弁してもらおうと思っています。

では作り方、使い方の説明です。
一番苦労した点は、乾電池の電極に取り付ける「ホック」を探すことでした。家電ショップで
は絶対に売っていません。(9V電池はどこでも売っていますが)
大きな町には、たいてい「〇〇電子」という電気部品の専門店があるはずです。電話帳で
探しましょう。ハンドルに取り付ける、防水スイッチは2輪用品店に売っています。ソケット
はイエローハットで買いました。

次に使い方を説明します。
4輪のときはダッシュボードにマジックテープで取り付けて使います。バイクのときは、タン
クバッグの地図入れに本体とアンテナと電池を入れ、スイッチをハンドルに取り付けます。
スイッチONのタイミングは1分前です。けっこう反応が遅くあせってしまうことがあります。
乾電池を温存するために、ゲートを通過して一段落したらスイッチをOFFにします。

絶対に守らなければならないこと、それは決してETCを信用しないことです。 ゲート進
入前、かなり手前から充分に減速します。後続車がいるときは更に減速します。
ゲートに進入したら中央を通り、ゲートが開かなくても絶対に停止しないことです。

電池は入出で、4~5回または1ヶ月で交換します。安全のためです。
必ず予備を持っていきましょう。ひんぱんに使用する人は、電池がもったいないので、
複数を並列に接続して使ったらどうでしょう。と言うより12V車だったらバッテリーから電
源を取ったほうが安全ですね。でもそのときは必ず2輪でセットアップしましょう。
言い忘れました。このアイデアは6V車のためのものです。

重大なことを忘れていました。配線の+、-ですが、黒字に白く細い線があるのがプラス
で、黒一色の線がマイナスです。これを逆につなぐとETC本体が壊れてしまうことがあり
ますので、注意しましょう。また本体と電源の間にヒューズを必ず取り付けましょう。
シガレットライター用のプラグには付いていますが、それを使わない場合には、同じアン
ペアの物を使いましょう。
12日補足 アンテナや本体は、バッグの中ではなく一番上の「地図入れ」に入れます。
        アンテナは地図入れの中にマジックテープでしっかりと固定します。
        盗難が心配のときは、写真で分かるとおり、ソケットから抜いて本体と
       アンテナごと持ち歩きましょう。

 

 

 

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TS250ハスラーのバッテリー液の補充

2011-01-14 20:21:08 | パーツ


高速道路を80k~90kで450kmも走った後は、当然誰だってオイルのチェックを
し、補充するはずだ。私もそうだった。
バッテリーのことも気にかけていて、過充電にならないようにヘッドライトは点灯した
まま、走行した。でも補充はしなかった。
実は昨日久々に乗ろうとしたら、ニュートラルランプが点かなかったので、充電しよう
として、カラッカラになっていたのに気がついたと言うわけだ。往復で1000km走っ
ていたのだ。
これからは安全のために、高速道路を走らなくても500kmで補充することを心がけ
ることにした。

と言う訳で補充したのだが、液面が非常に見ずらいのだ。反対側から懐中電灯で照
らしても、さっぱり識別できない。写真の一番左側は、特に見ずらくて、てっぺんまで
入れてしまった。もうどうしようもない。この上は右の2室に移動して、更に戻して平均
にするしかない、と思い実行した。

私の脳は、失敗しないと働かないようだ。
写真のような妙案がひらめいた。まだまだ私の脳は進化している?。
分かりますか、液面を確認する方法です。画期的でしょう。
まず最初にビニールホースを突き当たる所まで差し込みます。その位置にビニールテ
ープを巻きつけて印をつけます。
次にホースの上部を指で強く押さえて、空気が入らないようにして、持ち上げます。
写真のようにすれば、液面が分かります、と言うしだいです。
ねっ、凄いでしょっ。
厳密にはホースに入っている液の分だけ、低くなっているはずです。が、いいでしょっ、
たいしたことないでしょっ、戻せば合うはずですよ、きっと。

 

 

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