ひだまりらいふ

catfishtailの日常。アクア、ビオトープ、ガーデニングに飽き足らず、野菜作りまでも。。。

ごちゃごちゃ水槽への道 vol.04 モスジャングル

2007-01-29 | L1水槽(熱帯魚)

今日はこの水槽の・・・

 

 

ここの部分のお話。

 

 

10月にはネットに少し巻かれていただけだったのに・・・

 

 

モスはどんどん勢力を拡大させてます。

まず、右隣の石へ活着、さらにその右隣の石へも活着し始めました。(※石は後から追加したものです。)

後ろ側はアヌビアス・ナナの葉へも活着していっているようです。

本当ならどこかで制御し、成長をコントロールした方がキレイなのかもしれませんが、この水槽ではある程度は成り行きまかせにしようと思っています。

それは、タイトルにも表れていますね、『ごちゃごちゃ水槽への道』・・・

 

 

ジャングルのブッシュのようになったモス。

そのせいか、今まであまり生き残らなかったbabyを見かけるようになりました。

まず、グッピー。

 

 

次にミナミヌマエビ。

 

 

こんなに茂る前までは、どちらのbabyも2~3尾残れば良い方でしたが、最近ではどちらも多く見かけるようになりました。

もちろん成長もしていて、少しずつ大きくなっています。

ある時、ゼブラダニオ(2番個体 )が、モスで遊ぶミナミヌマエビbabyを捕食しようと大きな口を開けて近寄ってきたことがありました。

もちろん速いスピードで。

すると、ミナミヌマエビbabyはモスをつかんでいた手を離し、スーッとモスの中へ落ちていったのです。

うまいもんです。

ちゃんと捕食者から逃げたのです。

これが本能なんですね。

こうなるとゼブラダニオにはどうすることもできません。

あきらめて自分のなわばりの巡回ルートを再び回り始めました。

グッピbabyについても、やはり茂みの中に隠れ込む姿を何度も目撃しています。

この小さな水槽の中にも存在する弱肉強食の世界で、非捕食者は捕食者から逃げる術を有している事実を改めて実感しました。

 

そんな小さな世界のドラマを見ていると、ますます水槽の前から離れられなくなっちゃいますね。

台所から『もう、ご飯よ~』の声が・・・

『ちょっと待ってもうちょっと

 

click.click.click.click.
          

   BlogRanking です。ぜひともクリックを  

初めての方でも感想等のコメントをしてくださると嬉しいです。

お返事は必ずさせていただきます。

よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャングル (いたっきー)
2007-01-29 22:17:44
すごく茂って正にジャングルですね。
でも、catfishtailさんの水槽って、全然ごちゃごちゃしてないと思いますよ。
確かに密度は濃いかもしれないけど、なんといっても「きれい」。
そのジャングルに隠れて生きながらえるbabyたちは幸せかも。

>ちょっと待って!もうちょっと!
うちと一緒です(笑)。
返信する
ジャングル♪ (Tsuchion)
2007-01-30 00:05:23
マツモやモスのジャングルは稚魚や稚エビにとって大事ですよね♪
生まれた直後に親からも逃げなければならない・・
とても過酷な世界ですよね・・
本当にドラマですよね^^
水槽の前から離れられなくなっちゃう気持ち、よ~くわかります!
魚やエビなどの個性の違いなど、日々新しい発見がありますからね♪
返信する
モス (imp28)
2007-01-30 00:31:09
こんばんは。
私もcatfishtailさんの水草水槽はごちゃごちゃしてないと思います。
自然に任せていらっしゃるのでしょうが、なにかしら秩序を感じるというか。
うちの水槽でも一度モス石を外したら、ミナミヌマエビが激減しました。
モスを復活させたら今度は増えまくりです。
モスジャングルって凄いですよね。
返信する
Unknown (のりぞう)
2007-01-30 00:49:05
すごい!しげりましたね!
いいな~うちの水槽底面が砂まるだしなのでちょっと味気ないです。うちもcatfishtailさんみたいにモスプレート作ってみようかな・・・。
水槽内での自然繁殖・・・次なる目標です(笑)
返信する
モス ()
2007-01-30 10:41:01
綺麗に茂ってますね~ 水草も魚も気持ち良さそうです
バックスクリーン見てるようです

ウチは逆で
「早くご飯作ってよぉ。お腹空いた~」と言われてます
返信する
コメント (catfishtail)
2007-01-30 21:41:41
◇いたっきーさんへ
ジャングルになっちゃいましたよ。ごちゃごちゃしてませんか?
最初はちゃんとしたレイアウトの計画が私なりにあったのですが・・・なかなか思うとおりにならないですね。

>ちょっと待って!もうちょっと!
と、言ってもうちではあまり待ってもらえません・・・


◇Tsuchionさんへ
熱帯魚やエビは、人間の目から見たら「可愛い」や「きれい」の対象でしかないかもしれませんが、実は過酷な生存競争の中で生活しているんですね。
エサの取り合いもそうだし、ゼブラダニオのなわばりもそうだし、グッピー♂が♀を追いかける求愛もそうだし、小さな世界の中でいろんなドラマがありますね。


◇imp28さんへ
そうですか、秩序を感じてくれますか。
それは、それはとても嬉しいお言葉です。
はて?さて?これからどうなっていくことやら・・・

モスの有無でミナミヌマエビの増え方は左右されますよね。
ペットとして飼われている生き物にとっても、そんな隠れ家や落ち着ける場所というのは大事ですよね。


◇のりぞうさんへ
でしょう?茂ったでしょう?
立ち上げた頃は水草の成長率はそんなに良くは無かったのですが、ここ最近は水も落ち着いてきたのか、いい感じに茂ってきました。
それでも今の環境条件に合わなくなってきたフサモやヒロハノエビモ、ラージパールグラスは枯れてきてしまいました。
何でもかんでもは、無理ということですね。


◇恋さんへ
魚にとって気持ちいい環境というのが一番ですよね。
水草が茂れば、浄水効果もありますからね。
そうそう、モスのバックスクリーン。
例えば、水槽の背中側のガラス全面にモスを這わせる、という様なことも考えたりしていたんですよ。
いつかやってみたいレイアウトのひとつです。

>「早くご飯作ってよぉ。お腹空いた~」
私は昼食の時はこっちのパターンです。
返信する
素敵!!! (jun)
2007-01-31 10:50:19
モスの茂み、剪定しないでこのままにして下さい!
今のままでいい感じじゃないですか~
プラスcatfishtailさんが撮る写真でさらに美しく見えます

稚魚や稚エビちゃんには絶好の隠れ家ですね
返信する
junさんへ (catfishtail)
2007-01-31 16:38:41
こんにちは。
はい、モスは剪定するつもりは今のところは全然ないです。
ちょうどいい隠れ家になっているのは確かですしね。
先ほどさらに小さい生まれたての稚エビを発見しましたよ。
でも、それはモスジャングルじゃないところにいたので、生き残らないかも・・・
返信する
Unknown (ぶーお)
2007-01-31 20:50:36
めちゃくちゃ綺麗なモスですね~
家は茶苔が付いてきて若干みすぼらしいです。

何か綺麗にするコツ(?)等あったら教えてください~~
返信する
ぶーおさんへ (catfishtail)
2007-01-31 23:01:42
コケは水槽内の養分により発生するので、基本的にはそれが無くなればいい訳です。
それにはいろいろ方法があって、①水草を増やし全ての養分を水草に吸収してもらう、②濾過によって養分の元となる物質を分解してもらう、③こまめに水換えを行う、などが挙げられます。

ぶーおさんの所のは確か無濾過ですよね。
と、いうことは②は×。
①と③を実行してもやはり無濾過となると、コケの発生は十中八九は免れないと思います。
我が家の無濾過水槽でもやはりコケが出てますが、それを気にするかどうか、ということですね。
http://blog.goo.ne.jp/catfishtail/e/baf49f5f2f47f21dab32957ffb623c35
に水槽の写真があります。)
うちのはマツモを大量に入れているせいで、ある程度の栄養分は吸収されているようです。
水底にはとろろ昆布状のコケが発生していますが(こまめに除去すればいいのですが、めんどうくさくて・・・)、ガラス面やマツモ自体にはあまりコケは付いてません。
ちなみに水換えは2~3週間に1回、1/2程度やってます。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
ちなみにお勧めの水草は、マツモの他にアナカリスなんかも良いです。
返信する