こんな朝が好き

junのお気楽日記。大好きなモノ達について、日々とりとめもなく記してゆきます
(*^^*)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

*お知らせ*

2011-02-01 19:49:42 | 日常
いまさらですが、こちらのブログは閉鎖することにいたしました。
いままでご覧いただき誠にありがとうございました。

(しばらくこの記事を表示させていただいた後、閉鎖します)




お世話になった皆様へ。

お元気でしょうか。
娘も三歳になり、家族三人、元気すぎるほど元気です(笑)
そろそろもう一人家族が増えてもいいかなと考えてみたり。。。

気まぐれな私の事なので、また別の所で日記をつづってみたりするかもしれません。
(金魚のまんじさんが目印です)

いつかまたまたどこかでお会いしましょう!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ停滞中ですが

2007-04-19 10:50:56 | 日常
*会合中の図*
(集団で寝てるともいう)




最近ブログが滞り中ですが、毎日すごく充実してすごしております

外出しない日は散歩中心の生活になったからなんですが、午後から夕方までほぼ散歩に費やしてると、会社でデスクワークをしてた頃に比べて肉体的・精神的にカラダの充実感が違いますね

まぁお腹が大きくせり出してきたせいで、ほんのちょっと無理すると疲労もタップリですが…


胎動もますます激しくなってます
よく散歩から帰った後とかに、休んでいるとグルングルンと始まります
今朝なんかお腹の揺れで目が覚めました。


というわけで、体調は問題なく元気にすごしているのですが、PCの前にいる時間が激減してまして
たまにのんびりしててもブログ訪問だけで終わる時もあるかと思いますので、ますますマイペースな更新になりそうですが、お暇があればのぞいてやってください




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

凹んでます

2007-04-13 12:21:44 | 水草水槽+エビ
画像なくてごめんなさい。

ミゾレヌマエビちゃんが、最近温かくなりだしてから立て続けに8匹中5匹も落ちちゃいました★…


なんで?

エサはちゃんとあげてるのに。

魚も水草もスネールも元気なのに。



寿命なんでしょうか

それにしても急に5匹なんてショックです



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

なりきりロッキー?

2007-04-13 12:14:41 | 日常
最近CMでよく映画「ロッキー・ザ・ファイナル」の告知やってますね。

なんかね、あれ見るたびに憂鬱になります。


CMが流れるたびに
「jun!エイドリアーン!って言ってくれ(ノ´∀`*)
って旦那が

なんでも私の目元がスタローンに似てるらしいですよ。
特に上まぶたの辺りがそっくりらしく。。。
(ちなみに結婚前から言ってました)


旦那 「お願い一回でいいから(*_ _)人





言うわけねぇええ!!
スタローンに似てるって言われて喜ぶ女がどこに居る!!!
ヽ(`Д´)ノ

しかも『行動はのだめちゃん(のだめカンタービレ)に似てる』とまで言われ。




という事は、私はスタローン似ののだめちゃん…。


チーン  ||||_| ̄|○ ||||







さっき久々にネットに向かって、何気なくgooブログトピックスを見たら…

“「なりきりロッキーキャンペーン」スタート!”の文字。

なんじゃそりゃ。











ちょっとだけ、ちょっとだけ覗いたら結構おもしろい企画。
いやだから私は応募しませんって








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知ってますか???

2007-04-09 11:08:41 | 料理
ヒトハメ(ヒロメ)。

海藻なんですが、ネットで検索すると『コンブの古名』やら『ワカメの一種』やら色々出てきてどれもイマイチ納得いかない…
湯通しすると歯ごたえはシャキシャキとしてて、食べると昆布やワカメより海の香りが強い感じ。


私、これ大好きです(ノ´∀`*)
もともと海藻類大好きっ子なんで


去年初めて「ヒロメって知ってる?」とお義母さんと実家の母の二人からもらい、でも私は料理の仕方が分からない…
今考えると何を思ってそんな事したのか分かりませんが、恐ろしい料理を作ったのを思い出します。

人呼んでヒトハメ天ぷら事件。

茶色く変色したネバネバ天ぷら。
あぁ…若いって素晴らしい…(;´Д`)(って一年前だけど)





そして今年もまた季節が廻って来ました
もう我が家では酢の物が定番になってますけど、本当に美味しいです。

旦那さんはあんまり好きじゃないみたいなので、私がほぼ独り占め

当然ヒトハメはメインに食べます
お味噌汁に入れるのはもったいない
それくらい好きです



お昼ごはんの一例。

*ヒトハメの酢の物
*大根の皮と人参のサラダ(お弁当の残り)
*じゃこ(素)
*ご飯と梅干(前日の残りご飯タッパーでチンしたまま)

一人だとこんな適当おかずです
タッパーのフタとかお皿にしてるし。。。






そういえばヒトハメ、去年から地元のスーパーにも売ってるけど…
今までもあったっけ?
知らなかっただけかなぁ??





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いい天気です*

2007-04-08 11:08:10 | ガーデニング
シラーはまだ伸びるみたいですね
少し存在感が出てきました。





以下、また先々週の作業なんですが…


3/19の記事で紹介した調子の悪いポトスとオリヅルランの寄せ植えですが、マッサさんに『根っこ腐ってるんじゃ…?』とアドバイス頂き、掘り起こしてみました。

ありゃ新しい根っこがほとんど出ていません(゜д゜lll)


ちなみにオリヅルランともう一本のポトスは元気なんですけどねぇ


とりあえず水栽培で様子を見ることにします


実はもう一つ、ポトスより先に水栽培に転向していたコが。。。

何だか分かりますか?ι(´Д`υ)

元はコレ。
義伯母さんち(アムロの里親さん)からもらってきたシンゴニュームなんです

当時の雄姿↓

私の冬場の管理が悪かったようで、葉が全部落ちてしまいました

暖かくなったら元に戻るかも?なんて思ってたのですが、悪化の一途だったので掘り起こしてみたら…
根っこが腐ってた~

水栽培にして縁側に置いた所、根と芽が新しく出てきました

なんとかなりそうかな(;´∀`)

ポトスも持ち直しますように





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しく頂きました

2007-04-08 10:46:17 | 日常
お義父さんからたまにもらいます。
マジウマ

生きてます。


そういえば友人は以前生きてる伊勢海老をもらい、どうにも料理するのがかわいそうで海に逃がしたそうだ。


。。。


我が家は間髪居れずに鍋に収まってましたけど?






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり?淋しい?

2007-04-04 11:43:40 | ガーデニング
これも先週の作業なんですが(´ヘ`;)



先日の嵐で花壇は落ち葉だらけ。
すでに散り際だったチュリープの花もボロボロに…

なので掃除ついでに花を全部落とし、程度のいいのだけ整えて玄関に飾りました。
(二日で花びら落ちちゃいましたけどね)


こんな感じ。

華がないとはこういう事か…

少し残っているムスカリと、お隣のおばあさんがくれた黄水仙でなんとかもってます



でもよく見ると…


シラーの花が咲いてる

小さーい(*´∀`*)

まだ伸びるのかこのままなのか、初心者の私には不明ですが何とか咲きました
よかった



*追記*
アリアムはまだ芽が出ません






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!

2007-04-04 11:24:57 | 音楽
コブクロの14thシングル“蕾(つぼみ)”がチャート1位
って時間差で今頃記事書いてる一応ファンです(;´Д`)
ちなみにシングルでは初1位です。ついにやっちゃったね



全然アップしてませんでしたが、我が家にもちゃんと発売日にアマゾンから届いて
ました。

やっぱりドラマは見なくて正解だったなぁ~
曲だけで泣けてしまう。。。
ドラマも結構好評だったみたいだから、私なんか初回から最終回まで見てたら体中の水分が目から出てってしまってたんちゃうやろか

このところ何枚か続けてシングル曲にはちょっと『?』な部分があったけど、今回のはCWも含め二重丸
はっきり言って2曲目の“彼方へ”が目当てで買ったんですけどね(すみません)

進研ゼミCMでオンエア中の3曲目“風見鶏”も去年から色んなブログでいい!と噂を聞いていたのですが、私はライブにも行けてなくて初聴。
感想すごくいい!!
もう全曲(インストまで)何度もリピートして聴いてたりします




はぁ…
こんな事書いてるとしみじみ思う。
4月のファンフェスで早々にコブクロ納めなんだよなぁ。
しかも“今年の”だけじゃなくて向こう3~5年はおあずけ

いや、別の幸せがあるんやから4月は目一杯楽しんでこよう



*****************************



それと。

他に一緒に買ったCDがこれ 

斉藤和義、紅盤・白盤
紅盤がちょうどコブクロの“蕾”と同発売日だったので

…他のファンの人から見たら「オイオイ今頃白盤かよっ!」って感じですが、だってセレクションやないですかぁ~
ほとんどの曲持ってるし。

なので買うのは何かのついでにと思ってたんです。

でも手に入れた途端にほぼ白盤しか聴いてない
“古いラジカセ”最高
やっぱせっちゃん最高

黒盤は…ウズウズ。
どうしよ。欲しくなってきた(←やっぱりまだ買ってない人)



***********************


そういえばこの前従姉が来てくれた時に、部屋にコブクロに紛れてせっちゃんのポスターがあるのを見付けて

「誰?これ。」

熱心に説明したら「ふうん。名前は聞いた事あるかな…」
そして、

「もう10年もファンなん意外にマニアックな人好きなんやなーコブクロは分かるけど


そうかなー


でも確かに身近で他にファンの人って言ったら、会社の先輩の知り合いの男の人(多分先輩の彼氏かと)しか知らない。
しかもその男の人から先輩伝いに「女にもこんなん好きな人おるんやな」って言われた

めちゃめちゃ好きやっちゅーねん
(ちなみにその人はコブクロも佐藤竹善も好きらしい。私と趣味が合ってどうすんの(笑))



でもMUSIC EDGEやちちんぷいぷいにせっちゃんが出演してた時に【女性から圧倒的な支持】って紹介されててかなり意外でした。

なんとなくですけど、悟ってる様なその歌から男性の視点とか世界が覗けるような気がして、そこが魅力だったから…


って世の女性は皆そこに惚れてファンになってるのかー
今頃納得





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア・バオア・クー模様替え

2007-04-02 11:14:42 | ハムスター
金魚と同じく避難中のシャア
最近お気に入りのモビルスーツ(トイレッペーパーの芯)で遊んでおります



先週はいろんな事しました。
(そしてブログをサボリました(;´∀`)エヘ)



暖かくなってきたし丁度ケージの敷材用のおがくずの買い置きも切れたので、別に買ってきてた干草にチェンジする事に。

我が家のケージはオリジナルの水槽タイプなので、通気性が悪いのです。
敷材で少しは調節してあげねば!

ちなみに模様替え前はこんな感じの敷材でした。



おがくずを捨ててケージを水洗いして干している間、モビルスーツメンテ中のシャア。

ポリポリ…


…よく分からないけど楽しそうです。


乾いたケージに同じく掃除したトイレと巣箱を入れました。

夜はまだ冷えるといけないので巣箱の中のみ、おがくずを詰めてあります。


発進!


しばらくオドオドしてましたが、


すぐに馴染んでおりました。



干草を齧って遊んでたりするので、結構気に入ってくれたのかも
よかった





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加