この数日間、所用で和歌山県○坊市の方へ行って来ました。
久しぶりの和歌山県。
山の斜面を見ると、いたるところに広~いミカンの果樹園。
汗ばむくらいの陽気にミカン園、和歌山らしい風景です。
そんな風景に満足しながら、ハンドルを握ってました。
で、ふと気が付きました。
山間に小さな田んぼがいっぱいあるんですね。
ちょっと気になり、みちくさTIME
車を止め、田んぼに下りてみました。
もちろん、稲刈り済み。
さっそく見つけました。
コナギです。
ミズアオイ科コナギ。
ん? ミズアオイ?
よくビオトープに使われるホテイアオイの葉っぱに似てませんか?
そうなんです、これはホテイアオイと同科の湿性植物。
ホテイアオイは帰化種、コナギは在来種。
ホテイアオイは水面に浮いてますが、これは地中に根を張っています。
花も咲いてました。
2cmほどで小さく、ホテイアオイほどの派手さもないのですが、やはり青紫色です。
なかなか可愛らしい花でしたよ。
稲刈りの終わった田んぼでひっそりと咲いてました。
今度は畦の細流を見てみました。
魚好きな私が水を見ない訳がありません。
細流に近づくと、小さなヌマガエルが一斉に水の中へ飛び込みます。
で、よーく水の中を覗くと。。。
お~ これは・・・
メダカ~!
かなり興奮しましたね、こんな浅い細流にメダカが泳いでいるなんて。
急いで車へ。
何で?って、車に常備しているタモ網を取りにいくために、決まっているではありませんか
細流に戻って、もう少し探してみました。
すると。。。
何これ~
分かりますか? この無数のメダカ。
もちろん、網で掬ってみました。
第1投目です。
じゃーん!
何も考えずに、これだけ採れるなんて、す、す、すごい・・・
持って帰りたいな~。
でも、まだ用事があって、帰るまでに時間もかかるし、簡易エアーポンプも無いし・・・
・・・今回は泣く泣く諦めることにしました。
でも、いい場所を見つけました
家からここまで渋滞にはまらずに、頑張って走れば2時間30分くらい。
今度来るときには万全の準備をして、きっと。
もう少しだけみちくさを。(こうなると、みちくさとは言いませんね。)
近くの水路も覗いてみました。
オオカナダモ(左側)とヤナギモ?(右側)。
和歌山はまだ暖かいですね、オオカナダモの花が咲いてました。
また、少し移動。
別の水路で、見つけました。
甲長3~4cm、今年生まれの子ガメです。
子供は尻尾が長いのです。
鉄分の多い赤さび色の水路だったので、カメにも色が付いちゃってます。
実は、このカメ、イシガメとクサガメの交雑種っぽいのです。
普通、イシガメの甲羅には隆起部(頭の付け根から尻尾の付け根まで)が1本あるのですが、このカメには3本あるのです。その特徴はまさにクサガメ。
それに、クサガメの特徴である顔の黄色い模様もあるし、イシガメなら甲羅の後縁がもっとギザギザしているし(クサガメはギザギザが無い)。
かなり面白いものを見つけました。
お持ち帰り決定です
魚に比べると、持って帰りやすいしね。
成長したらどういう形態になっていくか、というのも気になるしね。
(だいたい決定後にいろんな理由を付けます。)
と、いうことで今日から我が家の住民になりました。
また、改めてこのカメ君を紹介したいと思います。
たまにはみちくさも良いもんですよ。(たまには?)
みちくさと、車内タモ網完備はぜひおススメします。
click.click.click.click.
簡単でいいのでコメントしていただけると、励みにもなります。
よろしくお願いします。