☆史上最強の法則-海外支局☆

☆The Unrivaled Principle in History☆

中山芝1600を攻略せよ!

2007-12-05 20:11:17 | 競馬
年末助け合い運動の呼び掛けが、効を奏したのか、巷にも随分と「情けは人のためならず」のスローガンが浸透してきたようです。
むーみん連勝さんに続いて、お助け万さんから、大変役に立つデータが届いてました↓

『中山芝1600 (お助け万)

2007-12-04 12:37:41

◆中山芝1600(Aコース)の連対率上位騎手(05年~、特別戦以上、5鞍以上騎乗)

          勝率 連対率 複勝率
  1位 ペリエ  20% 40% 60%
  2位 田中勝 14% 36% 39%
  3位 福永   29% 29% 29%
  4位 内田博  8% 25% 25%
  5位 後藤   12% 24% 29% 』

これは使えますね。
でも、意外や、意外、関東所属ではカツハル・後藤だけとは。

そういえば、私も新・鉄板シリーズ候補の一つとして中山芝1600mに注目していましたが、やはり、出ました。傾向が。

まだ2Rだけですが、これはイケると思います↑
去年の傾向を踏まえた上での注目ポイントは・・・・

■ここもSS系が中心

■昨年SS系で目立ったのは
フジキセキ 2-2-0 / アグネスタキオン 2-0-0
フジキセキは今年既に1勝していますね。間違いなくタキオンも顔を出してくると思います。
それと、先週2着・3着だった、ダンスインザダーク。昨年は1勝。

■特注すべきは母父ニジンスキー 
昨年 3-2-2 / 先週 1-0-1

■昨年、突如第2週からノザンダンサー系のクロスが4R連続2着。理由は分からないけどリ注目しましょう。

■あとは、まあGS系とミスプロ系にも注意

これはひょっとすると、中京芝1200m、阪神芝2000mに引き続き、シリーズ化できるかもしれないと思いましたが・・・・・

「センニ先生」、「ニセン先生」は語呂が悪かったので採用しませんでしたが、中山芝1600mは語呂がいいので、
「センロク先生!」として急遽、今週から新・鉄板シリーズに追加決定!!

お助け万さんのデータと合わせれば、鬼に金棒、トンビに油げなのは間違いありません!

ありがとう!お助け万!

=おしまい=



教えて!ねぇ むーみん!2

2007-12-05 12:31:10 | 競馬
巷で大反響を巻き起こしている☆むーみん連勝の法則☆
そんな皆様のご期待に応えるかのように、むーみん連勝さんから、新たな馬券術が届いてましたので、例によって、ポイントをまとめてみました。

前回は、主に馬券の買い方でしたが、今回は、騎手・調教師・血統と、どれもこれも玄人好みする馬券術です。

☆むーみん連勝の法則☆

■同厩舎の2頭出しは、どちらかが3着までに来る確率が高い
%は示していませんが、おそらく、むーみんの手元には、このようなデータがどっさりとあると確信します。
「同厩舎の2頭出しは、人気薄を狙え!」の格言と、組み合わせれば威力倍増ですね。

■柴山は、7枠・8枠以外は買ってはいけない
よほど怖がりなんでしょうか?柴山君は。

■1400m以下では、YHSPに注意せよ!
蛯名のドカ遅れ「ESP」は知ってましたが、吉田隼人スペシャルがあったとは、初耳です。

■蛯名はカッコつける騎手のため、ダート重での差し馬は買ってはいけない
はははは、こりゃオモロイw
蛯名がカッコつけ師だったとは、これまた初耳です。
差し馬だと、先行馬が跳ねる泥で、折角のイケメンが泥んこになって、台無しになる⇒カッコつけ師としては許せない⇒道中、ドロを避けながらの位置取り⇒勝てっこない。
逆説的に言えば、ダート重の蛯名の逃げ馬は買い!ということですね。

■横山は1R・2Rで連に絡まなかった時は、その日はボウズ
横山の調子のバロメーターは、朝のレースで確かめましょう。

■重・不良馬場になると、その馬の血統特性が顕著に表れる
水上学氏も書いてありました。

そして、嬉しい事に、これからまだまだ、むーみん連勝の馬券術を公開して頂けるようなので「教えて!むーみん!」として新カテゴリーを設けました。
馬券で迷った際には、是非、参考にして下さい!

それにしても、次から次へと馬券術が飛び出してくる、むーみん連勝さん。
これじゃあ、むーみんじゃなくて、まるで、ドラえもんみたいですね((=^♀^=))

これからもよろしく!むーみん連勝さん!

=おしまい=

新格言誕生2~誕生か!

2007-12-05 01:13:11 | 競馬
すんまっしぇん。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
ばってんがくさ、本当は、たくさんツッコミたいんやけど、ちぃと、飲み過ぎたことあるけ、昨日于約束した阪神のGS系だけ、うpします。


阪神芝マイルと芝2000mで、GS系が目立っていたので、芝1800mでも・・・・と思って、調べてみたら、今年はまだ1レースも行われてなかった・・・・・残念。今週、土曜日に行われる鳴尾記念(G3)が初レースとなる。
ならば、鳴尾記念の過去の傾向を調べてみればいいだけだ。

過去7年の鳴尾記念の血統傾向↓

調べてる途中で気付いたけど、このレースは昨年から距離(2000m⇒1800m)、斤量条件(ハンデ⇒別定)が変更になっていたとは。でも途中で止めるのもシャクに触るので、結局全部調べたけど、役に立つのは昨年の傾向のみとはねえ。これぞ骨折り損のくたびれ儲け!

ならば、昨年の芝1800mはどうなんだ!と思って調べてみたところ・・・・・
これまた、表にするまでもなかった。

■2006年阪神芝1800mでのGS系の成績
全6R 1-0-0

でも、これはいい!
昨年はサッパリだったGS系が、今年はマイルと2000mで活躍しているパターンと同じだから、芝1800mでも活躍するんじゃないの?と期待しちゃいますね。

ということで、鳴尾記念(G3)芝1800mではGS系、特にトニービン・ラインを持つ馬を狙うことにする。そんな馬がいるかどうかも知らないし、そもそも馬券を買うお金がないんだけど・・・

もしGS系が絡んでくれば晴れて新格言の誕生ということにします!
今年限定の期限付きですけど。


そんなわけで☆最強新聞☆の予想陣への業務連絡!

今週は、鳴尾記念と朝日杯の2本立てで発行することにしますので、両方とも当る予想をよろしく!

=おしまい=