かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

単4電池を単3電池サイズに変えるアダプター

2017年01月28日 | 製作

以前、単4電池を単3電池のサイズに変換するグッズについて書いたことがあります。

単4が単3になるアダプター

これがあれば、いつも単4電池だけの在庫を気にしておけば足りるので、大変便利です。
しかし、1つ100円以上もするのはちょっと高いなぁと思っていました。

最近、フト100均でコレを見つけました。ちょっと前には無かったのに。(2本入り)

造りは簡単なものですが、十分使えそうです。

実は、「電池に紙を巻けばできるじゃん。」とやってみたことがあります(ノ∀`)

コピー用紙を丸めて、単4電池が入る太さのパイプを作成。
アルミホイルを適当に丸めたものを中に入れ、単三電池の長さに合わせる。
マイナス側は、導電性テープでフタをする。

これでも使えました。
ただ、単三電池に比べて凸部分が小さくなってしまいますので、これが支障となるような場合はダメですね。

ネットを見たら、同様なものを自作している例がありました。
私は簡単に導電性テープを使いましたが、手持ちのアルミテープでやろうとしたら、粘着側に導電性が無くてダメでしたので注意です(-。-)ノ


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YouTube自動スキップ装置を改... | トップ | 乾電池を整理してみました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋)
2017-01-28 13:19:47
こんにちは かりおかさん。

結構有名な裏技的なモノですが、秋月の電池AAAボックス
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00235/
は、擬似AAとして使えます。

こんな感じ↓
http://blacksmith.wp.xdomain.jp/wp-content/images/2017/20170128_aaa-aa_holders.jpg

自分が買った時(遥か昔^^;)は、たしか店頭売りで@20くらい
だっと思います。一度お試しあれ^^)。
返信する
鍛冶屋さんへ (かりおか)
2017-01-28 16:16:25
なるほど~これで間に合うものなら更に安上がりですね。
情報ありがとうございます(^。^)

返信する

コメントを投稿

製作」カテゴリの最新記事