第240話 犬も喰わぬ

2009年10月10日 19時12分57秒 | 子育て・「おママごと」

運動会の興奮に朝方眠れず、第239話をUP致しまして、
その後、まさか第207話を綴ることになろうとは・・・一寸先はほんとわかりませんね。

夫婦喧嘩は犬も喰わぬと申しますが、
私と主人の優先順位の違いは今に始まったことではございませんので、
なんとかならぬものかと思っておりましても、
あちらも私がなんとかならぬものかと思っているかと思います(笑)
お互い 様 の境地を目指します。

それにしても、夫婦2人だけで共働きを乗り切ろうとするのは大変難しく、
先日の台風の折も、警報が解除されず、休園となり、パパは出勤、
私が急遽職場をお休みする形となりました。
4月体調を崩した息子も、5月からずっと皆勤。頑張ってくれています。
こんな時くらいそばにいてやらねばという思いと、なんとか開園してくれないかの思い。
今回は自身に抱えている問題があり、どちらかといえば後者優勢。
昼過ぎ、晴れ渡る空を見ながら、晴れぬ気持ち。
職場にも保育園に対しても、どちらつかずで、どちらにも社会的信頼度は低くなる
この時期の共働きママのジレンマを思います。

奥様の職場から通勤30分圏内、または、奥様の実家近くに家を構えることの多い中、
私は主人の希望地に住んでいるので、ここはもうちょっと協力が欲しいと
深刻に「こちらはまだ職場を出れないのだけど、そちらは?」と主人にメール。
緊急に「電車が止まっています。迎えにいけない?」期待はしますが、まあ「無理」。
男子たるもの、おいそれと定時退社できるものではないとわかっていても、
面と向かって「そんなことができる立場ではない」と言われますと、
女性だってそんな特権はなく、心苦しく退社しているんだとカチンときます。
こういう「そちらはいいけど、こちらは無理だ」のポジション重要度発言。
確かに男女の働き方は違うかもしれないけれど、
ここは共働き夫婦のマナーとして立場優劣発言は禁句だと思います。

雨の日、自転車は危ないのでバスで帰宅するのですが、
園の重い荷物と息子を抱え、来ないバスを待つのはおっくうで、
「今日 雨だからお迎えに行けない?」このような天候レベルでは、
もちろん無理の返信ですが(笑)
たまには主人から自主的に「雨だし、私が(車で)迎えに行こうか?」
といつか気をきかせてくれたらとこういう無駄なメールも積み重ねています。
可能な時でいいから、そんな意欲的な先行メールをもらえるだけで、すごく嬉しい。
もうちょっと協力して欲しいというけれど、
案外、ちょっとのことで妻は主人に感謝するものなんだけど(笑)
ピンポーンの音に、Kと2人で「あっ、パパだ!」
いつもよりちょっと早く帰ってきてくれただけで、部屋の中では母子共に大はしゃぎ。

いつも、待っているわたしへ。
年度末に控える生活発表会では このようなことのないよう気をつけましょう。
息子の運動会のために夫婦あわせてとった土曜休暇、
そして、後二日も夫婦揃っての貴重な休みがあります。
このまま険悪に過ごしてしまうのはもったいない。終わりよければ、すべてよし。
3連休、出鼻挫かれましたけれども、あと2日、この体制を立て直して、
家族3人、楽しい思い出を作りましょう。 今日の分まで、明日はどこ行く?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第207話 平行線 | トップ | 第241話 運動会の思ひ出 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事