第1735話 ベスト1/100

2017年12月30日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

冬休みの宿題に「百人一首」とある。

個人懇談で1月の参観には

保護者参加の百人一首があるという。

これは、私もたしなんでおかねば・・・

その前に、まずは得意札、マイベスト1探し。

 

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」

ドラマ「アリエスの乙女たち」で刷り込まれた歌は、今も暗唱できる(笑)

「ちはやふる」(漫画)でないのが・・・バレるお年頃。

ちらほら出てくる

契り

って・・・小学4年で恋の歌、わかるのかしら?

はさておき、

今の私にピンとくるのは? 

音よし、意味よし、のベストワンを探す。

 

ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に

全体を通じて音の響きは好きだが、なぜ選んだのか 息子に説明しずらい。

息子に向けて 君がためシリーズで 我が気持ちを伝えようかしら。

君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は降りつむ

君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな

 

探しているうちにわからなくなり

しのぶれど たえなばたえね くらぶれば むかしはものを おもわざりけり

趣きのある音だけを並べてみても よくないもので(笑) 

百歌を悶々と眺めている間に 朝ぼらけかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1734話 美人の湯「あ... | トップ | 第1736話 ベスト1/365 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事