第4話 正義の見方

2005年04月08日 23時46分07秒 | Weblog

病院の待合室、待ち時間の長さに耐えかね、
棚に残るぼろぼろになった主婦向け雑誌を手にとる。
アイデア収納名人、貯まる節約テク、らくらく家事の裏ワザ…術。主婦のすごさを感嘆するも、
いまだ名前呼ばれず。何気なくさらに読み進んだ巻末投稿ページは、子どものつぶやき特集。
「スーパーはごはんのおうち」可愛いな~
昔のおばあちゃんの写真を見て「おばあちゃん、顔とりかえたの?」ほ~
一緒にお風呂に入って「おばあちゃんのおっぱい、くさっちゃったの~」おもしろ~
「お父さんはまだ髪の毛、はえてこないんだね」そうきましたか…やるな~
声をたてず下向きに笑っていると(怖い)、次の投稿、
私が落ち込んでいるとき、風呂場で「一体、何の為に生きてるんだろう…」
ってつぶやいたら、息子が「地球の為に生きているんだよ!」って。
おっと、ふいに油断していたので涙が…急いで上向き、私も気持ちはママといっしょ。
そっか…私って地球の為に生きているんだね…。
そう思うと、勇気が出てきた。思い出しては、今も元気を出している。
震えた。子どもって、すごい。スケール、でっかい。
子どものつぶやきにみごとやられたその後、朝日新聞に掲載中の「あのね」は私のお気に入り。
毎週金曜、私は子どもたちからキラキラを貰っている。

※この文章は過去に劇団カプチーノ掲示板に掲載されていたものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第49話 April snow | トップ | 第6話 ちぃちゃん »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事