第1725話 保健体育・小4

2017年12月20日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

「明日、保健やねん」

第二次性徴を学ぶのって、小学4年生だったっけ?

あの頃があまりにも遠い昔で

はっきりと思い出せないが、

私が子どもの頃、もう少し後だったような気がしてならない。

もう少し先でもいいのではないかと思うのは

我が子だからか・・・4年で (ため息)

 

帰宅後、いきなり「今日の保健、どうだった?」

というのも食いつきすぎ。

ききたいけど、どうしようと思っていた矢先、

息子がパンツを降ろし、何やらじっと見つめている。

「何、してるん?」

「いや、何も」

(どう見ても確認してたよね今、今が絶好のタイミングか)

さり気なく「今日の保健、どうだった?」

「発毛、変声、初経、精通、精子、卵子・・・」

習った二字熟語を淡々と順番に暗唱していく。

音だけ聞くと、何のことかわからなかったが、

やはり第二次性徴。 いずれ訪れる その時のために。

個人差があるから お友達の戸惑いを理解するために。

で、先ほどのチェックは、発毛かな?

身長130cmの愛らしき息子よ、もう少し先だと思うぞ。

「発毛、変声、初経、精通、精子、卵子・・・」

息子が唱える二字熟語、ママにはショックであった夜。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1724話 夫の女優化 | トップ | 第1726話 緊張(ママ)と... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事