Captain Hollywood

初・瀬長島からの撮り。

ウミカジライナーが到着。整理券を取って乗車。ICカードは未導入ですが、ナンバーレスのVISAタッチは使用できます。私はマスターのを持ってますので来沖前に、問い合わせしましたらマスターは利用できるかわからないということでカード会社に確認。するとマスターとVISAは違うので利用不可とのこと。

また、空港のバス停の表示が那覇空港のHPに掲載が無いので、理由を聞くと、沖縄空港へ要請はしているものの、未だに表示されていないとのこと。このバス会社は本土からの新参者ということで、地元から煙たがられている感じでした。

何かにつけて対応してくれない、遅いと嘆いておられました。酷い話です。那覇空港のHPを見ると地元銀行・企業がかかわってます。なるほど、そういうことかと理解。イヤラシイですね。こういうのを知ると沖縄が大嫌いになります。自分たちの息のかかっているところだけ手厚くするという表のやくざですね。

ちなみに、バス停は1番の乗り場です。他社路線との共用です。

 

車内に結構人は乗車していました。中ほどなどはすでに埋まっていて運転席の後ろが空いていましたので、そこへ。

すると、あ!こんな非常装置が付けられてました。

   

昔はあり得なかった運転手の体調不良による運転操作できない状況。

それが最近はチラホラ起きるようになり乗客が異変に気が付いてなんとかバスを停車させて難を逃れるということが起きてきました。

それが増えて来たので、乗客が簡単に非常ブレーキで停車させることができるようにスイッチが装備されました。

そして瀬長島到着。ほとんどの人が下車。ここはバスで気軽に行ける観光スポットですね。

大型と中型とで運行していました。

瀬長島を時計回りに4分の3ほど周回したところがバス停でした。

早速バス停前から撮り開始。撮影し始めると、左目が急に痛みだし涙がぼろぼろ。時々あるのです、こういうことって。痛みをこらえながら手持ちでフェンスで固定して。

          

痛みがどれぐらい続いたでしょうか。15分ぐらい?収まったので場所移動。バス停前では木が邪魔するので。

しかし、北風がそれはもう、暴風並みに吹き付けてきてます。さぶい!!ウィンドブレーカーを着込んでもサブい!もし、事前に思い立ってよくも取りに戻ったものだと、自分を褒めました。笑

 

      

その時撮影したものを後日、録画ライブ配信しました。現地からライブ配信するには、PCとその電源、ネット環境が必要ですのでその用意をバスで持参するのは大変なので、撮影だけして後日配信としました。なのでライブ配信はできなかったのですが、後日録画配信することで、それを視聴しながらチャット参加できる利点があります。普通に動画UPするだけでしたら、コメント入れることで済みますが、それを録画ライブ配信すると、録画とはいえリアルタイムで視聴者の方が反応できるので、それも面白いなと思うからです。他に同じことをしている人はいませんから私の完全オリジナルです。リアルタイムで配信しないと意味がないと思われる方はそれは、それでいいです。私のアイデイアが面白いと思われる方だけで結構ですので。

最初、フェンスの端で撮影していましたが、吹きつける風が寒くて寒くて。我慢していましたが、右寄りに建物があり、それが風を遮ってくれるので、壁際に移動。すると寒さはマシになりました。

滑走路と滑走路に囲まれた海域ではウィンドサーフィンをしてる姿が。風が強いですから、見ていてスピードが相当速かったです。

16時ぐらいまで撮影しているつもりでしたが、寒過ぎるので早々に退散決定。

バスの時間まで20分ぐらいありましたが、それでもバス停には結構人が並んでいました。寒過ぎですから、他の人も同じだったのでしょう。

帰りのバス停はホテル前の道路の反対側にある駅前ターミナルで下車。歩道橋を渡って到着。前回来た時に、この駅前にレンタサイクルがあるのを見てましたが、詳細までは確かめていませんでした。

   

15分100円。1時間400円は結構高い気もします。瀬長島を往復するとバス代以上になります。バス代は片道150円、往復で300円で楽ですから自転車は割高でしんどいですね。まあ、時間の自由は効きますけど。

   

電動アシスト自転車でなくてもいいのに。それで1時間100円なら借りてもいいですね。

そして荷物を引き取り部屋へ。最上階の空港が見える部屋。しかし、ちょっと期待外れの眺望でした。前回は5階か6階だったのですが、あまり変わり映えしませんでした。もう少し高いホテルだったら。

そしてスーパーへ買い出し。前回食べたソーメンチャンプルーが美味しかったので、それをよきじつの昼用に買いました。塩味でビールに合う味です。そしてなぜかこのスーパーにはオリオンビールが置いてません。あるのは発泡酒。なので向かいにある酒屋に行きました。すると、そこは、沖縄土産も置いてある店。

店内は多種多様な酒類に菓子類など。ここはいい!と思いました。そして、適当にアグーやらオリオンビールやら購入。そして尋ねるとクーポンが使用できるとのこと。あちゃ、この時、クーポンは持ってませんでした。というのも翌日の昼に空港で使おうと思っていたからです。って、ソーメンチャンプルーでなかったの?と。苦笑。

そこで会計を済ませて部屋に購入したものを置いて再度クーポン持って店に行きました。合計2回で6000円分ほど購入し、クーポンのお陰で半額で購入したことになりました。

そして夕食付なのでホテルのレストランへ。

あまり期待はしていませんでしたが、これはおいしかったです。ごはんもお替りして。

食事を終えて部屋へ戻りエアコン調整。寒いので温度を上げるもなぜか暖かくならない。。。おかしいな?

    

おーーーー!!嘘?暖房モードがない!!苦笑。そら暖かくならないわけです。なのでスイッチ切りました。

まだ12月なのに、沖縄でこの寒さ。大陸からの寒気を遮るものは無いですから、モロです。なので、最初ホテルの半そで半ズボンの寝間着でしたが、履いてきたGパンに長袖ポロシャツ着て、それでも寒いので、セーターまで!Σ(・□・;)

それでも少し寒く感じるほどでした。参りました。前に1月に来た時でも、ここまで寒くは無かったですから。えげつない沖縄!

 

    

その後は、部屋からライブ配信。やはり離着陸機は少なめでした。すると21時ごろから工事が始まったようで、ダンプと思われるヘッドライトが次から次へと滑走路を移動し始めました。50台ぐらいいたかもしれません。それぐらい多かったです。2:26:09 辺りからその光景がご覧いただけます。 

今回は天気も曇り空で写真はほとんど撮影せず、動画ばかりでした。

そして発着もほぼなくなり配信終了して就寝。少し寒かったです。

コメント一覧

capthollywood
はい、確認していますが、なんせ一人では料金が高く、周囲に買い物できる店も無い孤島ですから選択肢から除外です。苦笑。
鉄路迷
瀬長島にお泊りではなかったのですね。
ホテルのバルコニーから撮影もできますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事