Captain Hollywood

私は展望台、ツレはみぞか号。

9月7日、台風の去った天気の日に、ITMへ撮りに幼馴染のツレが行ったようで。

      

      

      

      

南風運用で逆ランだったようです。

 

2週間ぐらい前の投稿でのアクセス。

      

お!1334位?何がそんなに注目を集めたのでしょう?日にちが経ってしまったのでどの投稿だったのか忘れてしまいましたが。笑

その後、瞬時に、みるみる落ちていきました。一瞬目を引いたみたい。そういうこともあるのですねぇ。備忘録代わりに投稿しているので、全然アクセス数とかにこだわりはないのですが、あまり見られてしまうとなんか気後れしてしまいそうです。

      

久々に岸壁で朝飯。パックご飯を船に乗り、発電機回してチンするのが面倒でパンにしました。今度からこうしましょうか、楽でした。

先日舞鶴火力発電所の先、瀬崎へ行ってのんびり過ごしたわけですが、その時、三浜方面への道に、展望台の表示板。5日、朝食後に行ってみました。

すると除草が全くされてない道路。道路の両脇から草木が多い茂っているという管理がされてない状態。道は狭く所々、対向車が来れば離合が困難な場所も。

     

画像を撮ってなかったのでGマップから拝借。到着したのは9時半ごろ。1台も対向することもなく、展望台にも無人。

    

途中は、1か所だけ開けた場所以外は全く景色は見えない山の中。広場にはベンチと案内板。車は詰め込めば20台ぐらい置けるでしょうか。上の写真で中央に見えているのは経が岬。

この日はP1000を持参していましたのでそれで撮影。

     

こちらそのUP。経が岬、灯台のあるところ自体は、この先を左に回り込んだところになります。見えているのは伊根町新井付近です。

     

沖へ出ていく船。私もこのように見えていることでしょう。すると保安庁の巡視船が帰港するようです。

     

奥に見えているのは栗田地域。手前の山の上の白いのは灯台です。いつもこの灯台を目指して帰港しています。

ここには通過交通もなく全く人が居ないので、これはいい!とここでのんびり過ごすことにしました。ツクツクボウシ、ミンミンゼミが鳴きまくっています。台風が近づいているので時折ビューっと風が吹き、それが心地よいです。

すると何やら見慣れない船。

     

保安庁の巡視船でも無い模様。ズームして確認してみると。   

     

大阪税関?あまり見かけないですが、貨物船も入港することから、舞鶴港にも税関の支所があるのでしょうね。

     

由良海岸も見えますが神崎は半島の陰になりここからは見えないです。

     

反対方向に目をやると伊根町。舟屋のあるところは右の岬で陰になってるところ。

     

先日、過ごした場所。軽四が一台。この後、数台やってきてました。平日月曜なのに。でも、月曜休みのサービス業も結構ありますから、おそらくそうでしょうね。

すると、何やら爆音が聞こえてきました。どこだどこだ?と上空を見ていましたが、わからず。うーーん、どこ?

     

えっ?ほぼ目線の高さでした。海上自衛隊ののヘリ。低いところを飛んでます。この高さなら航空管制は自衛隊だけの管制で飛んでるかもしれません。上空通過の他の航空機には影響を与えない高度ですし。低いですね、200mぐらい?

      

ズームしてみると、なんかフロントガラスにT-1000がはっついているようにも見えます。きっとパイロットに「降りろ!」と言ってたことでしょう。

ここに居る間、展望台へ来たのは単車が2台、車が2台、通過した車が1台だけでした。静かで俗世間を感じることのない時間でした。

     

この船、朝から帰る時まで、ずっと湾内をウロウロ。これは午前中のもの。

     

15時頃はこの辺り。何やってんでしょうね?接岸のための時間調整?それとも台風避航?

     

ズームしてみると、甲板には車が大量に搭載されていました。ロシアの船?それにしては、国旗を探してみましたが見当たりませんでした。中国や韓国の船が中古車を積んで帰るとは思えないですし。

ここで昼ごはんは、パックご飯とレトルトカレーを湯煎して食べました。なのでずっとここに居られたのでした。トイレは無いので、それは自然に戻して。

1回、茂みの中から動物の動きがガサガサと聞こえて、なんだ?と見に行きましたが正体はわからず。イノシシか鹿?サルではない感じ。まさか熊ではなかったと思いますが。

そして16時過ぎ、来た道を戻り海岸でパチリ。

     

     

ここからは冠島と小島は一つに見えます。小島とは結構離れていますけど。

     

ダッシュ島に見えなくもない。

     

テトラにはカモメではなかうサギ。そういえば、展望台に居た時、鷹のような鳥を見つけて撮影しようと思いましたが見失いました。あれはトンビではなかったかと思われます。

     

釣りしてます。キス程度が釣れるだけかと思います。後はアオリイカぐらい。

台風接近でなかったら、出航するつもりでしたが、出航は取りやめ。この海況なら出航していても良かったですね。波打ち際は、この前と違い、チョロリチョロリといったさざ波程度でしたから。前回の時はザッパーーーン!ドッパーーーーン!でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事