ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

台風19号

2019年10月12日 | 自然
既に木曜日からメディアでは、台風19号の注意を促していましたが、昨日はまだ半信半疑でいた私でしたが、
流石に今朝は、どうなるの?この19号台風は、いま関東全域に影響およぼしてた!



(そばの公園は水浸し)
そして午後から夜にはさらに勢力増して伊豆辺りに上陸したと。
ん?あら〜千葉県って言わないよ?
いつの間にか、千葉県って言わないわ
と思ったら、えつ長野県わっ!上田、東御、長野?っと郷里に警報が出てる。

兄にラインすると、状況を教えてくれた。

情報からは完全に千葉県が無くなってる。
しかし、現実では暴風雨の最中。
と言うことはいまテレビ、オンラインで流れている地域はそれ以上に大半な事ね

深夜になって、周囲が静かになった。たいふうは去った?

その後、長野市に住む妹が、
千曲川の水位が上がって防波堤を超えたと、
床上浸水。
電気用品出来るだけ二階へ運び上げた〜
まちろん年老いた義理母の安全確保は一番だったろう。
その前には、実家上田周辺では千曲川の氾濫やら、橋が落ちたと。

船橋には大きな河川はない。近くに海老川が流れるが、千曲川流れ込む神川に注ぎ込む更に小さな川の程だろう。
千葉県内で、竜巻の被害で、家が跡形もない程の強風があったが、
前回も今回も船橋はさほどの被害はない。
今更、住みやすい気候であることに感謝した。

ドルカス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その祈り聞かれる祈りだろうか? | トップ | 台風の去った朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。