ケパさんの、放課後デーのパート勤務は今日が最終日。
私は勤務中なので(最終日の行ってらっしゃい〜は言えないのですね)
いつものように7時過ぎ帰宅したケパさんを玄関で迎えると、
これから花束を届けてくれるよ。セブンで待ち合わせだ。
と言うので私も一緒について行く
今日の出勤は🚲で行ったので、頂いた💐は待てなくて、
同僚がわざわざ届けてくれたのです。
花束もらって辞めるなんて今まで誰もいなかったよ。ありがとうございましたと、スタッフが惜しみながら挨拶してくれたよと。
また、子供達に別れを伝えると、男の子が1人2人と伏せて泣き出すと、男子は皆一斉に泣き出すんだ参ったよ。
女の子達も恥ずかしそうに絵を描いてくれたね。
男の子達はいつも抱き上げて遊んだり、走り回ったりが多かった様で、急にさよならの挨拶は辛かったんだね。
帰り送迎時に「おいで~行くよ」と呼ぶと、女の子達は控えめに恥ずかしそうに描いた絵を渡してくれたと。
折り紙の中に書かれた言葉が、中村先生大すきだとね~。
教師経験のあるケパさんは、
スタッフからは何かと頼りにされてた様でしたし、
子供達も孫と遊ぶ様なものだと、抱き上げたり本気で遊んでくれる中村せんせを本当に慕ってくれていた様で、一番やんちゃな眼の離せなかったAくんが一番泣いてたよって、そう話してくれるケパさんは‥‥
嬉しさと寂しさとが交錯してた。ね〜
さぁ来週からは、また違う仕事が始まりますね。教師補助要員の仕事です。
また教壇に立ちグランドでは子ども達と走る。お昼も一緒に食べたいんだそうです(今週のエンカレムのトークルームNo.60を聞いてくださいな)
ドルカス