ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

またしても壊れた

2020年08月21日 | 生活
昨年
度付きサングラスを落として潰してしまった。応急処置して貰ってなんとか使える状態にしたが、3ヶ月後に作り直した。フレームの破損だけと思ったがレンズ自体も細かな傷とレンズの劣化で新しくした方が目のためですと。同時に気に入ったフレームは手持ちの在庫で入荷見込みなし、で決断。メガネを作り直した。紫外線下に目をさらさない様に言われているのでサングラスは使わないわけにいかない。

そんな経験があったのに、日が経つと忘れてしまった。


先日
老眼メガネをどこに置いたか忘れた。無意識に置いた場所が思い出せないまま、朝になったら徹底して探そうと寝てしまった。
翌朝とんでもないところに置いた眼鏡は無残にも壊れた。

度が合わなくなって来たので、そろそろ作り直さなければと思ったから感謝して受け取ろう。

遠隔地でも作れる方法を選択して、眼科で視力検査結果を送り馴染みの店で作る事に決定。

17年前に作った眼鏡は、当時眼鏡はそれまでお金掛けなかった私には贅沢な品を選んだ。

-店のご夫妻と愛犬を通してさらに信頼おける程に親しくなったからね-

老眼鏡だから急いで作らないと不便。幸い代用して使える遠近両用を使って凌げる。

ふっと壊れたメガネみていたら、これまだ使える?と勝手に思ってしまう。
見事に昨年のこと忘れてる。

レンズと同様、フレームだって疲れて来る。まして17年前の品。
メーカーに問い合わると既にこの品物はなく、修理しても本体の劣化が進んでますね〜
修理はメーカーではせず他に回さなければならないらしい。

聖書のみ言葉を思わされた。

まただれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れたりはしません。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は皮袋を裂き、ぶどう酒が流れ出て、皮袋もだめになります。
新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れなければなりません。
ルカの福音書 5章37~38節
聖書 新改訳2017

私のメガネは、大事だからと古いものにこだわることなく、新品の品が届くことになる。感謝

ドルカス   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時 | トップ | 教会のスイカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。