ケパとドルカス

『肝心なことは目では見えない』これは星の王子さまの友達になったきつねの言葉。

老いてますます希望に生きる

2014年07月04日 | 示されたこと

 いつの間にか、50代をとうに越え、どうどうたる?60代になっていた。自覚はないが、どう見ても若い人からは、灰色髪の「おじいちゃん」の部類に入りそうだ。年甲斐もなく青年ともテニスで勝負しているが、自分がもはやあたらしいショットと覚えたり、パワーある打ち方ができるとは考えてはいない。ただ私はサービスが得意なので、困った時はサービス頼みで切り抜けようとする特徴は変わってはいない。しかしそれもだいぶんあやしくなって来ている。衰えは隠せない。

 いずれにしろ、運動はしないよりし続けた方が健康や体力、ひいては気力に大きく影響すると思うし、終末に役立てるように示されているので、やり続けているのだ。
 

 体が柔軟性を失い、体力の低下を感じるのは、おそらく50代から60代であろうと思う。人はこういうとき、何を、どう思うのであろうか。この逃れ得ない人生の下り坂から人は何を学ぶのだろうか。

  それは自分の体がやがて朽ち、先祖のように灰になっていくことの準備なのだ。現に私たちの年代は、親を暫時看取って行きつつあり、次は自分たちの番だと認識させられている。避けられないこの死について、あなたは「できるだけ考えないようにしている」のだろうか?それとも「そんな、死を考えさせるような暗いことを言うな」と、気分を害されるのだろうか?Heaven_23


 今から4年前になるが、私は死を覚悟した。ほぼ「進行性の結腸ガン」だと診られ、私自身も自分の諸症状から「100%そうだ」と思わざるを得なかったからだ。覚悟したその夜、私は「ついに 来るべきものが(予想よりずいぶん早かったが)来た」と思うと同時に、喜びがこころに満ちあふれた。たとえこの世で、やらなければならない己の計画が未遂であったとしても、それはもうよい。天の愛する父、神に会える喜びで興奮した。

 死ぬこと以上に希望が優っていた。死は恐くはなく、出産のような一時のもので、それから生まれる新しい生活に希望が高鳴った。「信仰があってよかったね」ではない。これは、その時確信した、私に起こった事実だ。

 体が衰えて行くにつれ、体が滅んだ先にある、神の国が近づいてくる希望がある。だから老いを見つめ、受け入れることが出来る。失礼だが読者の皆さんにお願いしたい。あなたは、老いの先にある避けられない事実に、いつまで目を背け続けられ、生きている間にしかできない「イエス様を信じる」という、せっかくのチャンスを棒に振ってしまわれるのだろうか!

イエスは言われた。「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。(ヨハネ福音書 11:25)    ケパ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不要なものは? | トップ | ローマパトモスチーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。