カプチーノノート cappuccino note

日々更新。ネタ探しの毎日。今日もいいことありますよ。

「悪魔の寵児」を読む

2018-03-14 | 金田一耕助もの

田一耕助事件ファイル15。

どこかでみたような…。

事件を追う新聞記者。生き人形師。没落華族から妻をもらい受ける精力的な実業家。

連続殺人事件はエログロ。

「連続殺人事件の犯人は生き残っている人物である」ということです。

これは金田一ものの鉄則ではないでしょうか。

だから、金田一耕助は犯人候補が殺されて減るのを待っているのでしょう。

この小説でも、殺されていてもおかしくないのに生き残った人物が犯人でした。

この頃は精液の血液型までは判別できていたようです。

今だったらDNA鑑定で犯人はすぐ捕まってしまいます。

結局、捨てられた子供が親を恨み、親の財産を狙ってというよくある動機だったというオチでした。

この話も犯人に同情の余地なし、思い入れも生じないということで、残念。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトロ自販機動画 | トップ | くじら缶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金田一耕助もの」カテゴリの最新記事