カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

まいど・・・

2017-08-17 13:02:36 | 食いしん坊

お盆休み中の食事

大判で20個


今回は餡の野菜は白菜でもキャベツでもなく、小松菜とニラと葱。

2皿目



違う角度で。。。


左から、酢、辛味っ子、醤油。(こっち向けて置け!

お醤油さし

  

母が自分の友人から貰ったのに、
自分の趣味じゃないからって、私に譲って20年ぐらい。
液だれもしないし、笑える柄なんで、大事に使っている。

なんて書いてあるんだろう?


雨続きで胃腸がイマイチ。
と言いながら、餃子の個数は譲れない。
胃薬飲み飲み、頑張るオレって感じ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら (Q)
2017-08-21 16:33:39
見事な焼き上がりです。

面白い柄ですね。
そしてやはり、液だれしないのはポイントが高いです。

梅雨時のように、体に負担になる天気ですよね。
明日あたりから夏らしくなるそうなので、胃腸も回復なさるとよいですね。

返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-08-21 22:05:32
熱したフライパンに油を注して、餃子を並べ、
お湯を注して蓋をして中火で3分半。
お湯がほぼ無くなったら、ごま油を注して蓋をして3分半。
焦げ具合により、フライパンからぺりっと剥がれるようになったら、お皿にひっくり返す。
って方法を確立したので、毎度同じ焼き具合になります。(^^)v

猫の醤油さしは、けっこう食器店で見るのですが、この柄形はどこにもありません。
一期一会ですかね~。

胃腸薬からやっと離脱しました。
麦茶の飲みすぎと、ふくらはぎを冷やしたのかと思ってます。
太いのに、冷えるんですよ~。(T_T)
返信する

コメントを投稿