カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

正月三が日 その2

2016-01-05 00:49:13 | 家族

3日は、昨年に続き今年も当りで初春歌舞伎。
でも、浅草じゃなくて新橋演舞場で海老蔵の弁天小僧。





花道の舞台に向かって左の席。(すっぽんの横辺り)
すごいわ!こんなに間近で役者の顔を観れるなんて!!
でも、見えを切る時はお尻になっちゃうんだよね~。



海老蔵は好きでもなかったんだけど、
いやぁ~~~~、やっぱり綺麗かったです。
屋根の上の立ち回りも迫力あって興奮。
他には右近と獅童。
右近は立派。獅童は獅童でやっぱり華がある。
ま、細かいことは分からんですが、文句なく面白かった。

幕の内「初春弁当」



他の演目は菅原伝授の車曳と歌舞伎十八番の七つ面

菅原伝授って高校の時の鑑賞教室で観て、
地味でつまらない(分からない)って記憶しかなかったんだけど、
今回は予習バッチリ、お正月らしく派手な場面だったので楽しめた。
七つ面は9日だったかな、名探偵コナンでやるそうなので観ようかと思う。
踊りが綺麗でした。
お面ごとに役柄を変えて踊るので、見ものだった。



昼の部観劇のあとは、急げ!明治神宮へ。

夕方でも混んでる!


それでも慣れたもので、並び始めて20分で最前線に到達。



時間に余裕が出来、ダンナ大厄ってんでお祓いをば。



大車輪で行事をこなして、お正月はおしまい。

今日は平日。餃子でしたとさ。(画像無し)



真打



クリスマスに食べず、熟成を待っていただくオーフェンのシュトーレン

うまうま♪




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぴょ)
2016-01-05 21:14:05
おお~いいですね~。
海老蔵は華やかな役者ですよね。出ると舞台がパっと明るくなる。大分上手になってきたし。笑。

私は22日に国立劇場で菊の助の小狐礼三を観にいく予定です。お互い正月からドロボウ。笑。

菅原伝授と勧進帳、義経千本桜は勘弁してくれ~!!こればっかりじゃん~。と、若い頃は怒っていましたが、今は「うん、うん。まただよね。それもいいじゃん」と思える様になりました。

歌舞伎って比較の舞台だと思うんですよ。だから、前見た舞台との差異を楽しんでいます。

年末観た染五郎のお岩さん、良かったですが、演出共に忠臣蔵色が色濃く、普通の怪談の方が好きかなぁ。
米吉のお梅や力弥が美しかった~。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2016-01-05 22:59:05
そうそう。まだまだなんでしょうけど、キャラで舞台を持って行きますね。
翁の踊りは良かったですよ。コミカルな動きはまだまだかな。
やはり国立劇場に菊五郎菊之助を観に行くって言ってる友人がいます。
綺麗でしょうね~。
米吉も可愛い綺麗。(去年浅草で観ました。)
歌舞伎の楽しさが少し分かってきました。
返信する
Unknown (ポコマム)
2016-01-05 23:37:08
あ!
返信する
momさまへ (カプメイ)
2016-01-05 23:51:54
ふふふ♪
返信する
華って、ありますよね。 ()
2016-01-07 20:41:16
華はどこから来るのでしょう。
たまに不思議に思います。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2016-01-08 00:19:42
華とかオーラって不思議ですよね。
その人の持つ雰囲気でしょうか。
上手い下手とはまた別だし。
スター性なんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿