カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

寒くても温かい旅 その2

2018-02-24 15:42:43 | 能登・金沢


新幹線で着いた金沢の駅に降り立つと、ひゃくまんさんがお出迎え


注)は私ではありません。

先ずはA氏の案内で、昼食前に市内の酒屋で試飲&ショッピング
毎回立ち寄っているそうで、途中合流した3名も一緒に並々と試飲。
「ここで買っといた方がいい日本酒」を友人はゲット。
私たちもお薦めの富山のお酒を1本。
↑間違えました。能登のお酒です。

お城の近くまで戻り、待望の昼食。

A氏ご存知のお店
嬉ぐ(うらぐ)

飯蛸の酢味噌


牡蠣真丈(かぶらの餡)


刺身


行者にんにくを巻いた焼き魚(カマスだったかな~)
手前は佃煮風のものなんだけど、金時草だったかな~。


れんこんひろうず


ブリ大根治部煮風(ぐつぐつ。。。)


じゃこと揚げの入ったご飯


抹茶アイス あんこ


どのお料理も金沢の食材を生かして丁寧に作られていて、
とても美味しい。
お店はオープンキッチンで、清々しい。
そして、仕事ぶりを見ながらいただくのは楽しい。
先にお猪口一杯の試飲はしたが、ここでは夜に備えてお茶にした。

お昼からこんなに贅沢していいのかー!?

いや、二泊三日の旅、最初っからこの豪華さ。
先が怖いよ~~~!

と思いつつ、車に乗って、能登を目指す。

え?寄る所がある?
どどど、どこー?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ美味しそう❗ (Q)
2018-02-25 22:43:53
こんな美味しさが、まだまだ続くのですね。
海の幸ばかりではない多彩な食材。
期待大です。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2018-02-25 23:36:48
加賀野菜がブランド化しています。
日本海の魚は太平洋側と種類とかが違いますよね。
金沢は関西文化圏になるそうなので、出汁や味付けが違う。
醤油辛さより、甘さが勝ちます。
次はまた違う美味しさです。
お待ちくだされ。
返信する

コメントを投稿