今日はお彼岸の中日だった。
その上、お天気が良かったのもあって、T霊園は激混み!
まぁ、賑やかでいいか。。。と
昨年亡くなった祖母の納骨を決行。
4月に亡くなり、すぐに献体した遺骨は「正常解剖」され、
先日帰ってきた。
待ってる間、秋には大学病院で増上寺で法要をしてくださったので、
今回は石材店にお願いするのみだった。
全て、祖母の望む通りに事が運んでいる感じ。
昨年、彫金材料をリサイクルしたお金で、一周忌の食事会も同時開催。(笑)
祖母の生前、母が祖母に、
「残ったお金を使って皆で美味しいもの食べちゃうわよ。」
と言ってOKをもらっていたので、遠慮せずに!
深大寺の水神苑で薬膳会席
(興味があったらクリック拡大してメニューを見てね。)
赤い字が薬膳素材
漢方和牛が謎だったのだが、14種の薬膳を配合した漢方飼料で育てた牛らしい。
脂は乗ってるのにさっぱりしていて美味しかった。
「おばあちゃまはお肉派だったよね~」と、孫の席で盛り上がった。
年寄り=母と叔父、その連れ&いとこの席では、何を話していたやら不明。
マイナンバーなんて誰が申請するのよ?みたいのだけ漏れ聞こえ・・・。
深大寺なので、お蕎麦は欠かせない。
蓬そばも美味しく、滋養があって良かった良かった。。。と年寄りの声。
桜はまだだけど、杏が花盛り。
お人柄が偲ばれます。
美味しそうなご飯は、御供養。
良いお彼岸でしたね。
生前、自分で申し込んでいました。
出来れば完璧な形でありたかったらしいですが、残念ながら乳癌の手術をしてるので、それが不本意だったようです。
(^^;
親世代もいい年齢で、こんな時じゃないと集合できないので楽しそうに食事していました。
祖母もあちらで喜んでいると思います。
杏の花が綺麗。杏の花のような可愛らしいくも強く、美味しい実を実らせたおばあ様だったのではないかと、勝手に想像しています。
祖母は若い頃は骨太で元気だったので、杏なら花より実のイメージが強かったかもしれません。
ジャムにも酒にもなる!
あ、そういう意味では夏ミカンかな。
よくマーマレードを作っていました。
花は小さいけど香りは強くて、私は好きです。