カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

菅平@春と初夏の間

2019-06-02 23:49:44 | 

だいぶ遅くなったけど、菅平へ不凍栓を抜いて夏の準備に行ってきた。

山菜は終わっちゃってた。
鳥はホーホケチョ、ツツドリのホホ・ホホ・ホホ・・・が聞えてくる。

アマドコロ


アズキナシ(?)


タチツボスミレ


カラシナ


マムシグサ


スミレ


行った日は暑かったのだけど、雨が降ったら寒くなって、
ストーブを使うほどではなかったけど、電気式毛布を使ったのであった~。

父は無理させられないので、荷物運びとか、側溝の掃除とかパス。
ネズミぺったんこの処理だけは嫌だったのでやってもらって、
温泉は少しゆっくりと入り。。。まあまあ良い行楽になりました。

3月に心不全を起こして以来、一日の塩分は6~8グラムに抑えなければならなくなった父。
家での食事は母の塩加減でバッチリなのだけれど、
外食となるとなかなか難しい。

先日、ファミレスのジョナサンに行ったのだけれど、
そこはメニューにカロリーだけでなく塩分表示があって、安心して食事できた。
しかし、高速のSA・PAでは麺類や丼物が多く、これらは塩分制限者には厳しい。
上里上りSAのレストランでも塩分表示がなく、
悩んだ末、トンカツにしてソースをつけず、カラシと少量のおろしポン酢で食べてもらった。
味噌汁は一口だけ。漬け物は食べず。
あとで調べたらカレーの方が良かったかもしれない。

高血圧や腎臓病の人はどうしてるのだろう。
外食産業はカロリーだけでなく、塩分表示もしてもらえると安心して食事できるのになぁ。
特にファミレスは車で行きやすいので、事前に調べられると有り難い。
カロリー、アレルギー情報だけでなく、塩分表示をお願いしたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿