カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ネコ旅@イスタンブール その6

2011-09-28 00:00:00 | トルコ

シルケジ駅から、金角湾の方へ歩いて、
海に出ると見えるのが湾を跨ぐガラタ橋。
拡大して見てね。


この橋は旧市街と新市街を結んでいますが、
2重構造になっていて、
上が道路とトラムの線路、歩道。
下はレストランが並んでいます。
(増水、津波は大丈夫なのか?とうっすら思いつつ・・・。)

新市街の上に見えるのはガラタ塔です。
ここは後日行く予定。

さて、下を歩いていくと、またまた

「こんニィ~ちわ~~。」
「ニホンジン~~?」
「サバサンドあるよ~~」
「美味しいよ~~。」

などと、行く手を塞いで声をかけてきます。

う、うざい!(笑)

最初のブロックをスルーして、
次のブロックで、旅行書に出ていた店に到達すると、
日本人観光客が暗~く食事していたので、
そこはやめて、
隣の派手っぽい所に決めちゃいました。

取り敢えず座り飲み物を頼むと、
パンとオリーブのペーストが出てきます。
ウマウマ。



ここで、マネージャーみたいな人が、

「ようこそ。あなた達の大ボスは誰だ?」と聞く。

それで、一番英語が堪能で、
1、2を争うほど食いしん坊で、
交渉力に長けたS氏を指名。
(実は、台湾旅行の時の仲間。)

すると、ドーーーン!と出てきたのは、
お魚の山!!

ドーン!(左がS氏)拡大して見る?


この人数なら、3匹チョイスするとちょうどいい量だ。
魚を説明して、合う料理法を説明。

「さぁ、どれを選ぶ!?」とキタ。

カレイ、ロブスター、スズキ、カサゴ、ホウボウ・・・

「どれを選んでも重さで値段は同じ。」

料理法は、ソテー、フライ、ブイヤベースみたいなのなど。

「刺身はできないのか!?」という外野の声は無視して、

スズキ、ホウボウ、カサゴを選ぶ。

前菜もこれらから選べと出てくる。



豆とか酢漬けとか野菜っぽいのを選んで、
後は飲みながら待つ。



そして、出てきたーー!

カサゴはトマトとピリ辛で。。。


スズキとホウボウはソテーなのか?


総勢大盛り上がりで、写真を撮りまくり。
そして、食べる食べる。
お味はシンプルだけど、そういうのが一番美味しいやね。

満腹になるまで食べ続けていると、
流しが演奏を始めた。

チターと太鼓


あぁ、いいねぇ。
やっぱり異国情緒だよ~。

そろそろ食事も終わり、お勘定の頃になると、
彼らの曲も日本人に馴染みの曲になる。(私は知らんけど。)
昔、江利チエミが歌ったので、ある年齢以上には超懐かしいらしい
YouTubeはこちら

ウスキュダラ~~~♪

本場はこちら。

で、流しさんはこれを演奏すると、グラスにお札を入れる素振りをして、
私達にお金を要求。
えぇえぇ、もちろん、ここはケチなこと言いません。
其々気持ちを払って退席。良い収入になったことでしょう。

サービスも良かったこのお店。


海側のテラス席はムードがいいですが、
上から垂れてくる釣り糸に注意です。

そんなこんなで夜も更けて、

電車に乗って帰りましたとさ。

翌日に、つづく

ふぃ~~、やっと1日終わった。
帰りの電車は古い車両。
縦揺れ万歳。
疲れてるし、お酒が入ってるんでゴンゴンでも眠れるよ~~。(ダンナ)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイナミック! ()
2011-09-28 06:11:12
美味しい料理に釣り糸( ̄∀ ̄)。
楽しいお食事ですね。
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-09-28 09:24:14
「日本人観光客が暗く食事」って、笑いました。

美味しそうですね~。ほんと凄いです。下世話な事を伺いますが、これでお一人いくら位なんでしょうか??今後の参考に教えて下さい。

私だったら、カレイ、ロブスター、カサゴかな~?と、楽しい妄想。笑。

サバサンドは食べましたか?
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-09-28 22:14:32
釣られた女性を見たのです。
危ないですよ~。
後にも先にも、この食事会が一番美味しくて楽しかったです。
作ってるのはシェフっぽい人じゃなくて、女性だったみたいなので、家庭料理の延長なのかなと思いました。
でも、そういうのが身近な感じで美味しいんですよね。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-09-28 22:17:11
団体観光旅行って、メンバーの寄せ集めだから盛り上がらないのかもね。
うちは全員大騒ぎの総力戦だから五月蝿い五月蝿い。
この料理、いくらだったのか忘れてるんです。
でも、大したことなかったと思います。
誰かが覚えていたら、後日報告しますね。
返信する
ひえぇぇ (オブママ)
2011-10-07 08:51:35
ちぃっと訪問をサボっているうちに旅行記が膨大に増えてる~~今から少しずつリカバリーさせて頂くわ

オリーブのペースト、超ウマそうです
こりはお塩っけはあるの?
お料理もおいしそうねぇ。。。シンプルクッキングって感じ?
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-10-07 10:19:24
フランスで言う“タプナード”だよ~。
オリーブの塩気だけだね。
料理もさ凝ったことはしてないけど、それが美味しいってのはいいよね~。
凝り過ぎると飽きるじゃん。

書くこといっぱいあってさ、整理するっていう能力がないからだらだら書いちゃったよ。
読んどくれ。
返信する

コメントを投稿