カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

日本人だもの

2012-11-18 00:00:00 | 食いしん坊

美味しいお米



友達がやってるカフェで出してる土鍋ご飯のお米。
栃木で自然農法減農薬栽培、
コシヒカリ、なすひかり、夢ごこちの3品種混植。
契約栽培で、ジータも田植えから刈り取り、脱穀も関わったみたい。 
(一部自宅でこつこつと・・・)

やっぱり新米、土鍋、人が炊いてくれるご飯は美味しいわ。

普段は無洗米をちゃーっと炊くか、玄米なんで、
たまにはちゃんと心をこめてお米を研いで、ちゃんと炊きますかね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね ()
2012-11-18 13:07:56
ご飯にこだわるカフェ。
その他のお料理も力強くも優しい味がしそうです。

以前Bに『米を研ぎ忘れたら研いでおいて』と、お願いしたら『うん』と言ったので、以降我が家では、米の研ぎ忘れはBの責任です♪
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2012-11-18 15:48:06
行った日のご飯は鮭の炊き込みご飯でした。
おこげも美味しく、私の大好きなカリッとした鮭の皮も入っていて、Very Good! でした。
Bちゃんがお米を研いだら、コーン味がしそうですね♪
おこげもよくできそうだし。
今夜は、このお米で(パルの)たこ飯を炊こうと思います。
ららら~♪
返信する
Unknown (むぴょ)
2012-11-18 17:13:10
タコ飯おいしそう~!!

炊飯器の調子が悪いのを騙しつつ、使っています、、。
一度に5合炊くので、ガス用・炊飯のいい土鍋がサイズが合わなくって~。

ウチは上越の農家さんから、減農のこしいぶきを年間契約して買ってます~。30キロづつ、その都度精米してもらってます。だから、ポンコツな炊飯器で炊いても美味しい~。
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2012-11-18 17:48:00
そう!結局お米の味は精米からの時間だと思うんです。
たくさん炊くと美味しいし。
前に一度、スーパーで精米して買って炊いたらすっごく美味しかった。
それ以来、自宅での白いご飯に期待しなくなりました。

タコ飯は「来島海峡の蛸めし」ってのなんです。
冷凍なんですが、美味しいんですよ~。
返信する

コメントを投稿