カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

快気祝い便乗

2014-07-04 15:00:46 | 食いしん坊

もう半月前になるけれど、
白内障手術を両目、無事に終了し、
模範生で術後の点眼生活を過ごしている母の希望で、
いつもの味三昧さんへ

今月は鮑ステーキ懐石


前菜三種


左から
糸こんにゃくの明太子和え
牛肉のつくね(ミートボール)
そして、右のひと品が何だかわからない。。。
海藻のようでもあり、そうではなさそうで、歯応えもあるし????
で、聞いたらなんと!!
茄子のヘタだった!!\(◎o◎)/!
不思議と味わい深い。

生ゆば うすい豆腐美味出汁


グリーンは枝豆でした。あぁ、季節だねぇ。

鱧焼霜 梅肉


皮目を焼いてあるので、香ばしさがあって美味しい。

鱧葛叩き椀


良い油目(あいなめ)が入らなかったとかで、鱧になりました。
えぇ、全然OKですよ。鱧好きですもん。

お刺身


ボタンエビ、鯛、蟹、ホタテ貝など
つまには長芋やズイキのスライスがあって、じぇんぶ美味しい。

丸茄子 桜海老 吹き寄せ煮


茄子ってのはねぇ、いい仕事するんだよね。

鮑ステーキ


肝の入ったバターソース
あぁ、鮑って柔らかいんだ。。。
おいら、食べず嫌いだったんで、ちょっと感動。

湯葉 海老包み揚げ


お餅と水菜も一緒に巻いてある。
問題なく美味しい。

さて、ここで親方のサービス


ジュンサイである。
仲居さんの説明が浸透してなくて、
なんだか不満げな母。。。
とにかく食べちゃえ!
って食べちゃた頃、親方が現れて、
「あ、もう食べちゃった・・・・。」
で、事後説明になっちゃったんだけど、
シーズン初めの新鮮なジュンサイは小さくて美しくて希少。
だんだん大きくなり、シーズンオフは瓶詰が一般的。
と、言うわけで、大変貴重なひと品だった。 

母、親方が現れる前は「虚しい」とか言ってたのに、
急にご機嫌。
ま、そういう人だよ。。。(笑)

にぎり寿司


鯵、中トロ、鯛

デザート


父だけマンゴーアイスとココナッツ小豆寒天を選び

他はくずきり


黒蜜を全部飲むのはお約束。

おまけ



点眼生活が続く母

老親は(私の)送迎付きでご機嫌。
そりゃそうだろう。
そうでなきゃ困る。
ま、元気でいてくれい。 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (elmaおばさん)
2014-07-05 10:08:53
姐さんは良妻・良娘・良猫母・・・と言うわけで
返信する
elmaおばさんさま (カプメイ)
2014-07-05 10:42:47
ふふふ、どれも中途半端で五月蠅いだけだってご存知では???
返信する
茄子のへた! ()
2014-07-05 16:28:23
びっくり仰天、想像がつきません(@_@)。

安心して年配の方を連れて行ける、美味しさ。
良いお店ですよね。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2014-07-05 17:37:04
海苔とかの佃煮を固めたのか?って感じだったのですが、
海苔の味がしないし、もう、全く想像ができませんでした。
創意工夫が上手なお店です。
お値段もそこそこなので、皆気に入っています。
母が一番喜ぶので、ホッとします。
返信する

コメントを投稿