カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

家族会 その1

2018-11-26 23:17:35 | 家族

西日本豪雨もあったので、義妹への気遣いから家族会が延び延びになっていた。
そろそろOK?
義妹と親の誕生日とダンナの快気祝いも兼ねて食事会。

今回は大泉学園の小料理・石井さんで。


伝統野菜や出汁のお料理。
4月に以来になるけど、秋の献立はどんなかな?

定番の削りたて鮪節・鰹節


吹き寄せ前菜
オータムポエム酒盗和え
稲穂 蕪寿司 塩豚肉巻きゴボウ
ほうれん草きのこおひたし
割り干し大根 マイタケからすみ和え 


これでお酒を飲めたら良かったんですが、
車で親を連れてきたので我慢。

ロールキャベツのお椀


旬のおすすめ お造り


鵡川産ししゃも


鵡川(むかわ)のシシャモってブランドらしいっす。
シシャモもどきとは違う!
卵だけでなく身も美味しい。

牡蠣 練馬大根みぞれ鍋


これが最高に美味しかった!
牡蠣と言うと、味噌仕立ての鍋だと思っていたが、
いいお出汁と大根おろしでサイコー!

千石黒豆と和野菜のサラダ
撮り忘れ
この「千石黒豆」ってのは初対面。
小さい粒々でまるで鹿の。。。
でも美味しいし、ポリフェノールとかかなりの栄養価みたい。
自家製ドレッシングも美味しくて、夢中で食べてたら撮り忘れちまいました。

里芋ご飯 後閑晩成小松菜の味噌汁


このご飯も美味しくて、おかわりしちゃいました。
残りはおにぎりにしてくれて、翌日もハッピー

馬込三寸人参昆布付け


柿アイス 黒蜜


小さなお店なので、親はちょっと驚いたようだけど、
私は居心地がいいので好き。
またゆっくりお酒を楽しみつついただきたい。

おせち料理も頼んだので、そちらも楽しみです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も日本酒で (イデア)
2018-11-27 21:49:42
頂いてみたいです。どれも本当に美味しそう♪
ご家族元気で仲良く、これからも楽しんでお食事できますように。

牡蠣のみぞれ鍋と里芋の炊き込みご飯。
〝なんちゃって〟で真似て作ってみよ〜♪♪
返信する
イデアさんへ (カプメイ)
2018-11-28 13:40:32
親が元気でしっかり食事できるってことは幸せですよね。
いろいろ以前のようなわけにはいかないことも増えてきていますが、
上手に老いて、ピンピンコロリを狙ってほしいです。

里芋の方はたぶん素揚げをしてから炊いてます。
揚げない場合は、油揚げとか鶏肉を入れるといいんじゃないかと思います。
是非作ってみてください。
返信する
鵡川のししゃも (Q)
2018-12-02 16:20:34
そんなブランド があるのですね。
ピンクがかってふっくらとして、すごくおいしそうです。

皆様、仲が良く健啖家でらっしゃって、こんな嬉しい会が、ずっと続きますように
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2018-12-02 23:59:19
鵡川という土地さえ知りませんでした。
いつも食べてるシシャモとは違う~~。
ってことで、有り難くいただきました。
親も年取ってきたので、食事会は大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿