カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

ネコ旅@イスタンブール その14

2011-10-04 00:00:00 | トルコ

前夜のこともあって、
ツアコン=カプメイはちょいとお疲れ。

「今日はどうしましょう。」とN夫人に相談すると、
学会参加者のO先生が15,6年ぶりのアジア側へ行かれるのに、
夫婦で同行すると言われる。

おぉ、それは、その船に乗らない手はない。
(なんか最近聞いた台詞だな。)

ご一緒させてください♪

ダンナの仕事ぶりを見学後、仲間と少々打ち合わせをしてから、
4人でいつもどおり電車でGo!

シルケジ駅から船着場まで歩きます。
ガラタ橋手前の船着場には、
渡し船以外に観光船の窓口もあるから、
客引きの声を振り切らなくてはいけない。



行く先によって改札の建物が違う。


ジュトンを買って、


バス感覚で船に乗る。


程無く出航。
海風が心地良い。

前日ガラタ橋から見た豪華客船。



北欧の船もある。(デンマークだったかな。)


10分ほどでアジア側に到着。


上陸地は、先日ガラタ橋のレストランで流しが演奏し、
日本では昔江利チエミが歌って有名な、
ウスキュダル。


地図をもう一度。


まだこの辺はヨーロッパ側とあまり変わらない。


船着場から少し歩くとマーケットが広がる。
O先生によると15.6年前と変わらないそうだ。



マーケットって言うか、戦後の闇市的な雰囲気。
いや、当時を知ってるわけじゃないけど、
40年ぐらい前の吉祥寺ハモニカ横丁付近とか、
荻窪駅の新興商店街っぽい。

魚屋さんがあった


鯖はエラの赤い部分を全部出して新鮮さと美しさをアピール?

肉屋さん。


豚足じゃないから、羊の足?偶蹄目だよね。

脳みそも売っている。


そして、こんなきゃわいいやつがいた。



トルコの猫は皆チッポが長いなぁ。


ここは、男子の割礼式用礼装の店。


プリンスでも痛いだろうなぁ。

女性のかぶりものは、地味だ。


頭が下に並ぶってどうよ?


果物屋はやっぱりスイカとメロン。手前はザクロ。



イワシを料理して売る店も。


靴屋さんには、ありゃ?またさっきの子?


ひと通りぐるっと回って、お腹が空いてきた。
でも、旧市街や新市街みたいなお店が少ない。
船着場の近くまで戻ってくると、
まぁ何とかイケそうな店を発見。

食べる場所は2階へどうぞ。
階段を上ってテラス側に座る。

下には乗合タクシーが客を待って並んでいる。
ずっと見てても飽きない。


O先生は、15,6年前の時お腹を壊したトラウマで、
外の食事は今回初体験。
すっごく恐れをなしていたが、
火が通ってるから大丈夫よ、とか何とか騙して言って、
注文したのはトルコピザのピデ。



ケバブっぽい味の挽肉が美味しい。
生地ももちもちしてて、ウマウマ。

皆さんコーラを飲んでたが、私はアイラン(飲む塩味ヨーグルト)。
やっぱりピタコンでした。

「これなら大丈夫そう。」とO先生。
ちゃんとウェットティシューをあげて、手もキレイキレイしたから大丈夫よ。
(こうやって、いろいろ持ち歩くから、荷物が重いのよね。)

店を出る時に、他のテーブルを見ると、ラップをかけたお菓子?


トルコスイーツのカダイフ。
極細麺状の生地を焼いてシロップをかけてあるらしい。
ラップがかかってるのは、
ここに座って、ラップを破って食べたらお金を払うっていうお約束。

こんなお店でした。


おやじさん、いい顔してますな。
ケバブも美味しそうに焼けています。

お腹も程良くいっぱいになって、見る所は見たので、
また船に乗ってヨーロッパ側へ戻ります。

午後はグランバザール、夜はお楽しみ♪

つづく



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賑やか ()
2011-10-04 06:17:56
活気と幸せな猫( ̄∀ ̄)。
頭の位置は、社会的な位置なのでしょうか。
あまり表に出て来ていないですよね?
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2011-10-04 12:19:04
食料自給率ほぼ100%の国だからでしょうか。
のんびりした雰囲気が漂います。
裕福ではなくても普通の生活が出来れば幸せですよね。
猫にも余裕が感じられます。
トルコ人女性の地位は、イスラム圏では低いとは言えないと思いますが、
世界的にはどうなのか勉強不足で分かりません。
でもしたたかに生きている気がするのです。
日本でも、必ずしも地位を認められてるとは言いがたいですよね?
返信する
Unknown (むぴょ)
2011-10-04 23:59:54
おお~除菌ウェットティッシュ、日本人なら必需品よね~。笑。

チョキの足、可愛いが~、足や頭、内臓関係はちょっと苦手です。

トルコピザも美味しそうでございます。
すばらしいバランスで食事をとっていますね~。
ケバブ美味しそう~。お菓子も食べたいです。

イスラム圏じゃないからか、バンコクではアラブ人女性がこれでもか~!!と買い物している姿を多く見ます。ビジャブからチャドル、ニカブ、ブルカ、、、、。皆楽しそうよ~。

スイカとメロン、美味しそうだけど、丸のままは無理よね。笑。カットフルーツは売っていましたか?
返信する
むぴょさんへ (カプメイ)
2011-10-05 01:31:39
ウェットティッシュは選挙前に街頭で貰ったものなんです。
役に立って良かったわ~。
私も内臓系が苦手。見るだけ見~るだけ、デス。
カットフルーツは見ませんでした。
スイカ割りがしたかった。(笑
女性の本能は国が違えど同じですよね。
返信する
ツアコン! (オブママ)
2011-10-08 22:59:03
いやはや、カプメイちゃんなんだかんだ言って気ぃ遣うから疲れたやろなぁ
と言いつつ私もカプメイちゃんのツアコンでどこぞにお出かけしたいモノです
ドイツ語もわからないしぃってか私きっとドイツに行ったらインコにもなれそうにありませんわよ。。。真似も出来ないんだもんあの言語の音が聞き取れましぇん

なんかさぁ町中の景色とかウィンドーの飾り付けとかがモロッコそっくりだよ
カプメイちゃんきっとモロッコも気に入るよ
かわいいネコちゃんも美味しそうなお食事もGood
返信する
オブママへ (カプメイ)
2011-10-08 23:43:19
何を仰る。オブママだって気ぃ遣いやん。
横浜のツアコン、完璧やったし。
オブママはフラ語ができるからいいのよ。
アジア側はよりイスラム色が強いかな。
それでモロッコっぽいんだと思うよ。
昨日、モロッコ観光したばかりの人から話を聞いてて、共通点あるなぁって思ったばかり。
やっぱりねー。
返信する

コメントを投稿