最終日は激混み
箱根の海賊船で冷えたのがいけなかったのか、
その後の家族会に薄着で行ったのがまずかったのか。。。
咳風邪にかかり、
なまじ熱が出ないもんだから、放っておいたら、悪化。
咳き込んで眠れない。関節は痛い。
耳鼻科に駆け込んで、貰った薬が効いてやっと治ったのが高校の同窓会当日。
完治に2週間かかった。
と言うわけで、ダリ展は最終日になってしまった。
諦めたくなかったので、頑張ったが、
3時ごろに着いたら30分待ちと言われ、実際は40分ぐらい待ち。
中は絵の前が3重になるくらいで、シュルレアリスム時代は隙間から観たりして。
観に行かなくちゃ!という切迫感があったのは、
ダリが何を見て、何を描き、何を語ったのかを 自分の目で感じたかったから。
そこに近現代曲を弾くためのヒントがあるはずだから。(と、ロシアの先生に言われた。)
結局、それはどうだか分からないけれど・・・
ジヴェルニーのモネの庭で、モネが見ていた庭の花を観て、
モネの絵が分かったように、
今回は、ダリの絵を見て、ダリが生きて観ていた風景が見える気がした。
疲れたけれど、行って良かった。
その後は友人と会って、生ビール3杯。
美味しかったこと!!
最新の画像[もっと見る]
行かれたかいがあって、良かったです。
咳は体力を奪いますよね。
今期の風邪は、ひきおさめになりますように。
やや離れた所からボーっと観ていたら、
あぁ、ダリにはこれが見えたんだナ。。。と。
実物を見るまでは作為的に描いた絵かと思っていたのですが、
白日夢のように見えたんだと思ったのです。
その景色は、私にも少し見えるようでした。
咳は身体を横にすると酷く出たので、辛い日がありました。
薬はこんな時有難いですね。
最近行き始めた耳鼻科では、抗生物質を出さなかったので、信頼しちゃいました。
漢方もgoodでした。