暑いくらいの好天気。
徳川慶喜=江戸幕府最後の将軍
なんだけど~、水戸徳川家9代藩主斉昭の7男だったのね~。
ここ、大事な所です。試験に出ます。覚えておいてね。(嘘)
さて、大河ファンである。
世評がどんなであろうと、とにかく付き合う。
日曜8時はNHK!
子供の頃は幕末だとよく解らないのでつまらないと思っていたけれど、
最近はオトナなので、ちゃんと時間軸理解し距離感もあって、余裕で観ていられる。
幕末は最近だと新撰組!篤姫、龍馬伝、八重の桜で登場人物と顔見知りになったので、
松陰さんが、水戸に来ていたのも納得。
(でも、何故かモッくんの徳川慶喜は観てなかった~。)
(看板は拡大します。)
お礼の手紙
松陰さん、遊学の地。
今はビルになっちゃってるけど、
伊勢谷にせよ小栗にせよ、
あんな感じで目をキラキラさせて学んでたんかな~、と思ったりする。
ミーハーだからね。(生瀬勝久じゃない!)
ここは先生の会沢正志が住んでいた所。
コインパーキングになっちゃてて、つまらない。
お城に近いので、武家屋敷が並んでいたはずの場所なのだが、な~んにも無いのね。
さらに歩く。。。
武道場のようだ。(詳細は後で分かる。)
左に行けば水戸城址
やっと目的地の到着
日本遺産 弘道館
震災で傷んだ箇所は修復が生って、新たに新しい発見もあったとかで、
ボランティアおじさんのグループに混ざって説明を聞いていると、面白い面白い。
弘道館記碑の拓本で、建学精神を聞き、
試験は口頭試問。一人ひとりに対して行うので、何日もかかったとか。
文武一致を挙げているので、あちこちに道場があった。。。
あ、さっきの水戸東武館は剣道の道場だそう。
北辰一刀流!(キャーー、かっこいい!!)
千葉周作は烈公斉昭の馬廻役だったんだぁ~~。
まぁ、そんな話をしっかり覚えても、試験には出ないんだけどね。(笑)
来館者控えの間=諸役会所には大きく「尊攘」と書かれた掛け軸が下がっていた。
9代藩主烈公徳川斉昭は、7代藩主治紀の3男だったが、諸事情でお鉢が回ってきたんだな。
で、藩主についてから、公家(有栖川家)から嫁さんをもらった。
ほら、京都からお嫁さんをもらうと、お付きの人も一緒に下って来るじゃない。
で、子の徳川慶喜は乳母も天皇さんが一番!って人だったから、
徳川家なのに、幕府は2番だったって話。
だから大政奉還もしちゃったのね~ん。
なんだか納得。
烈公は儒学を尊んだので、仏教は嫌い。
国防のために作った大砲は、お寺の鐘を供出させた。。。なんて話も。
あぁ、歴史ってこういう話が面白いなぁ。
年代暗記なんてどうでもいいやん!
弘道館見学を堪能して時間終了。駅に向かう。
助さんも格さんも聞きなさい!カッカッカッカッカッ♪
でん、ででででん、ででででん、ででででででででで
と言うわけで、今回は保冷袋を持ってきた。
大粒の水戸納豆を買って、水戸の梅、のし梅、納豆せんべい、
しっかりダンナに持たせて、帰るだよ。
帰りの特急は疲れて爆睡。
いやぁ、よく歩いた。お疲れちゃん。
もう少し続きます。