変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2017/07/14と15 初祇園祭

2017-07-18 23:48:57 | 2017年 旅日記


大阪、京都、滋賀と3年以上通い続けているのですが
祇園祭には参加したことがない・・・
もったいないなということになり無理やり行くことに
14日は大学の後から
15日はバイト後から参戦しました(笑)

まずは14日から





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


四条駅を出るとすぐに提灯が見えてきてお祭りモード
この日は、連れがいたのでレンズは1本のみ
こういう時の超広角ズームは役に立ちます。





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


この日は僕が本気モードではないので
かるーく記録程度にシャッターを切っていました





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM



提灯ってすごく明るいなと思いました
やはり狙いの時間は日が沈んだぐらいの時間帯ですね





SONY α7II + MC-11 + EF 17-35mm F2.8L USM


人の顔が見えるかもと思いモノクロに
そこまで良いものが撮れず、消化不良のまま終了
この日、無事に大学院行きが決まったので
河原町で飲んで帰宅しました(笑)


祇園祭に行ったのなら歩行者天国撮るべきだよな
と思い、知り合いに連絡取ってみると参戦しているということなので
合流するべくバイト後に四条駅へ





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


前日とは違い大量の人に驚きました!
また普段は歩けない四条通りの真ん中を歩くのも新鮮でした

この日は、軽い機材にしようと思いFDレンズを持って行きました
良く写るし軽くてコンパクトなので重宝しています(^^)





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


提灯が明るいんで、周りの建物が暗くなってしまいます。
人を避けるためにファインダー見ずに撮影していますが
α7IIの有利な点が非常に感じました。

ボディ内手ぶれ補正に可動式の液晶モニター
高感度もそこそこ使えるのでかなり楽に記録することができました(笑)





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


四条通りの真ん中から一枚

祭の時しかこういう光景は見れません
ルミナリエに行った時の神戸の街を歩いている感覚に
近いものを感じましたw





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


続いて船鉾を眺めてきました。
細い路地にどどーんとでかでかとあるので結構迫力があります
24mmじゃ少し足りませんでした(^^;)





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


祭りだ祭りだって感じで夏を感じました。
今になって思うのが、なぜビールを飲まなかったのか

意外とFDレンズとソニーセンサーの相性が良く
軽量さもあって個人的に最強なんじゃないかと思ったりw





SONY α7II + New FD 24mm F2.8


赤い提灯が印象的だったので撮影
個人的にこの一枚結構好きだったり





SONY α7II + New FD 50mm F1.4


四条駅近くから四条大橋へ行く際は
50mmにレンズを付け替えて歩きました。
24mmに飽き始めたので違うレンズで撮ります。


ちなみに24mmより50mmの方が描写が良く
ピントも結構シビアなので、使ってて楽しいです。
A-1やF-1のボディキャップ代わりに使われてたりするようなレンズですけどね





SONY α7II + LA-EA4 + SAL70400G2


望遠レンズ持ってこればよかったなぁとか
思いながら歩いていると、後輩と出会いレンズを借りれることにw
Aマウントを使いこなす変わり者で
70-400G2を借りることができました。





SONY α7II + LA-EA4 + SAL70400G2


こんな感じで人混みを撮影して終了しました。
四条大橋も撮影したのですが、なんか地味だったので割愛です
集まるところには人が集まるなぁっと(笑)


祇園祭、初参加でしたが
人混み嫌いな私でも楽しむことができました




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。