変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2019/10/27 雨の伊丹スカイパークにて

2019-11-01 20:20:20 | 飛行機




PENTAX ist Ds + smc PENTAX-A 70-210mm F4





 大雨の日といえば、飛行機撮影!!!
 というわけで、今回は伊丹スカイパークへ撮影に行きました。狙いは、水飛沫をあげる飛行機を流し撮りすることです。流し撮りは、動く被写体に合わせてカメラを動かすことで動いている被写体を止めるように見せるという撮影手法なのですが、僕が流し撮りを覚えたのは中学一年生の頃です。当時は一眼レフを持っておらず、シャッター速度など知らなかったのですが、感覚的に被写体ブレをどう抑えるかをわかっていたようで、古いコンデジの写真では流し撮りを量産していたりします。時々、今の自分より上手いんじゃないのかと思わせる一枚もあったり・・・今は、高画素化により流し撮りもかなりシビアになったので、撮影の難易度がかなり上がっていますけどね(笑)
 今回は、そんな最初に覚えた撮影技術の劣化を防ぐため、練習がてら撮影へ行きました。レンズの性能テストも兼ねて、あえて古いカメラを使用して流し撮りをしに行きました。シャッタースピードが1/45ほどであれば、サクッと撮影することが出来たので流し撮りが全く出来ないわけではなかったです(笑)






SONY α7III+MC-11 + EF 200mm F2.8L USM



 本番は、メイン機材であるSONY α7IIIを使用して撮影をしました。いつもならがっつりSSを落として練習するのですが、今回はビビってSS1/30でシャッターを切りました。というのも、被写体は「TOKYO 2020」の塗装をしているB767だったので、どうしても失敗したくなかったという心理が働いてしまいました。少し微ブレを拾っているとは思いますが、塗装の文字が読める程度には止めることが出来ていたので良しとしました。本当のところはもっと大胆な撮影をして、作品になりそうなものを載せておきたかったんですけどね。
 最近は、素人が見てもわかるような良い写真を撮ることが出来ていないかつ発想も出てきていないので、少しスランプ気味かもしれません。写真眼を鍛えたりする時間もないので仕方ないことかもしれないのですが、紅葉のシーズンにも入りますし考えながら写真を撮れるようにしたいですね。まだまだ若いと言われてしまうかもしれませんが、大学生の頃のように溢れ出る発想がなくなってきているのを最近感じているので、若さに嫉妬するようになってきました(笑)


 他の写真も見たい、または高画質で見ておきたいという方は下にメインのブログ記事を載せていますので、そちらからアクセスしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^^)

www.yuseiphotos.work




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。