変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

機材紹介 FD

2014-06-25 09:50:30 | Canonな話


現在、所持しているCanon FDマウントの機材を紹介していきます。
最近、使用機会が増えてきたAE-1
FD系システムもここ3ヶ月で一気に充実しました。

・AE-1(メインカメラ)
・NFD 24 F2.8
・TEFNON 28 F2.8
・NFD 35 F2.8
・FL 50 F1.4
・FD 50 F1.4
・NFD 50 F1.4
・NFD 135 F3.5
・FL 135 F3.5
・FD 300 F5.6

と、こんな感じで中望遠域のレンズが少ないです・・・
85mmとか100mmのFDレンズって安いのをあまり見かけないので手に入れていません。
85mmは、個人的にとても欲しい画角ですけど^^;

50mm単、こんなに要らないだろうと思いますが、実際要りませんw
だけど、3本とも微妙に違いがあって面白いんですよ。特にFLレンズは古いけどいい写りします。
NFDが一番あっさりしていて、普通にきれいに写るイメージです。FDの方が解像度あるようにも思えるときもあったりなかったり・・・
白黒で撮るなら、間違いなくFLレンズを使ってしまいますw

僕は、FL50mmが一番お気に入りにレンズでよくAE-1につけています。
NFDとFLではやはり写りが違うと思うんで、その違いを楽しんでいます。まだ、撮り比べしていないんで厳密には言えませんが撮れる雰囲気は全然違うと思います。

新しいレンズもいいですが、オールドレンズもいいと思います。デジタルでオールドレンズを使うのもいいですが、僕はフィルムで使った方がそのレンズの力を最大に引き出せると思うので
フィルムカメラを使っています。コーティングの違いによって色も変わりますし、写真の世界は奥が深いです。

いつかシーンによってレンズの特徴を活かすような撮り方を出来ればなぁと思いますが、多分出来ないでしょうね・・・(笑)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。