変なカメラ好きの写真に溺れる日記。

気まぐれな機材で色々な被写体を追いかけて全国津々浦々。2020年から熊本を拠点に活動しています。

2019/02/10 いすみ鉄道訪問

2019-04-18 11:42:38 | 2019年 旅日記




SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 いすみ鉄道訪問記の続きを書いていきます.前回は,この日借りることができたX-T3に着目して記事を書きました.感動的だったのと,カメラ好きの僕的にはおいしいネタだったので,備忘録感覚で写真をあげました.今回は,自分の機材であるSONY α7IIIの写真ばかり載せていきます.
 さて,この日は前回の記事でも書いた通り,インターン期間中のお休みの時の撮影となります.とりあえず,いすみ鉄道に行こうというノリで,友人2人と1枚目の写真の場所である大多喜駅に行きました.到着時間がちょうど良かったので,少し待っていると急行がやってきました.

 僕が中学か高校時代に廃車になった大糸線のキハ52がやってきました.現役時の姿を撮影したかったのですが,残念ながら撮影することなく終わってしまいましたが,この機会に第二の人生を歩んでいるキハ52を撮影することができてよかったです.関東には縁がないと思っていたので,なんとか撮影することができてよかったです.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 大多喜駅で何枚かスナップをしました.そういえば,F-1でも撮影をしているのですが,どのフィルム突っ込んでいたっけ・・・という状態になっています.まだ未現像のフィルムがあるので,おそらくそれにあると思うので,早めに現像しないといけませんねorz
 とりあえず,停車から発車まで10分以上時間があったので,かなり撮影することができました.発車する時は,大多喜駅で普通と交換するので他の車両と他の車両との離合を撮ることができました.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM

 

 この場所ではX-T3との2台体制で撮影しました.前回の記事の1枚目の写真とリンクしています.ロケハンで調べて見つけることができた撮影スポットなんですけど,ちょこちょこここで撮影している人が見受けられますね.
 キハ28が先頭の時は,X-T3では縦位置ばかりで撮影していたんですけど,α7IIIでは横位置ばかりで撮影していました.できるだけ横位置で撮影したいという変なこだわりがあって,自由な発想がなかなか思いつかない管理人です・・・写真を撮るのに必要なのは自由な発想なのですが,その辺,最近欠如し始めている気がします(苦笑)






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM



 これは個人的にお気に入りのカットです.冬の光線状態っていう感じで,いいカット撮れました.キハ28はこの辺しか,基本的には順光で撮影できないと横にいたカメラマンに言われました.本当かどうかわかりませんが,特に下調べもしていなかったので,本当ならラッキーでしたね(笑)
 僕は,たらこ色の塗装は悪くはないと思うのですが,国鉄色のこのカラーリングが好きなので,どうしてもキハ28側が先頭の時に気合いを入れて撮影してしまいます.






SONY α7III + MC-11 + TEFNON 70-210mm F3.5



 唯一,この日にこのレンズを使いました.いつもはCanonのジャンクLレンズを使っていますが,この日は変態レンズを使用しての撮影でした.AFなんてものは付いていませんが,画質はそれなりに確保ができるレンズです.この撮影だけで少しわかったことがあるのですが,このレンズは遠景の撮影はあまり強くないかもしれません.なんとなくそういうものを感じました.いつか検証してみようと思います(^^)
 気になった方は,このレンズのレビューを読んでみてください.






SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM





SONY α7III + MC-11 + EF 24-105mm F4L IS USM

 

 最後は,上総中野駅に訪れました.入線と出発は X-T3で撮影しました.スナップはSONY α7IIIにて撮影しました.上総中野駅で撮影してて,「普通の機材で普通に撮影するのは面白くない」っと感じてしまいました.この欲求を満たすのにはどうしたらいいのでしょうか(苦笑)
 後から知ったことなのですが,ダイヤ改正でこの急行と小湊鉄道の車両の並びがなくなるようですね.今はもう見れなくなっているみたいです.この並びを撮影するためにめちゃくちゃ多くのカメラマンが居ました.かなりグレーな撮影をしている方が多くて,いすみ鉄道がよくトラブルになっているのがわかる気がしてきました.
 最近は,いい写真を撮るという目的のために手段を選ばない人が多く,心が痛くなるようなことをよく見かけますね.野鳥撮影でも風景でも鉄道でも,どの世界にもマナーのなってない人がいます.写真を撮るという行為が誰でも行えるようになり敷居が下がったとはいえ,なんとかならないもんかなぁと思います.まぁ,難しい問題ですね


 さて,最後はほんの少しだけ後味が悪い撮影となりましたが,全体を見れば満足の行く記録をすることができました.もし,もう一度行く機会があるのならば,季節感のある時期に訪れたいですね.いすみ鉄道,居心地がよくいい鉄道でした(^^)





もし,X-T3で撮影した分も見られる方はこちら→2019/02/10 いすみ鉄道訪問 X-T3編

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。