matta

街の散歩…ひとりあるき

ヤブミョウガ

2013年11月15日 | 自然
LeicaM8.2/apo-summicron 75mm

ヤブミョウガ。

珊瑚についた黒真珠、
青みをおびた黒真珠。
粒なんてそろわなくていい。
それがなりゆき…。
アクセントがある。

へたなデザインより、
このままのかたち。
黒真珠をつければ、
いいジュエリーになる。
未熟の珠には白いパール。

青いふかみのかがやき。
これだけでもいいが、
この実を生んだ、
白い小花をそえてもいい。

夏に、
茎のさきに花柄を直立させ、
頂きに何段かの、
白い小花の、
円錐花序をつけていた。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枠におどる | トップ | エゴノキの黄葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてきれいな (MM)
2013-11-16 01:02:45
こんなすてきなジュエリーが寒風の中で揺れていたのでしょうか!
あるがままに、粒なんて、ほんと、そろわないほうがアクセント!
くたびれ果ててたはずなのに
ちょっと 嬉しく。
夏の白い小花も見てみたい、
やぶみょうが、を見出した
審美眼に、いいね。を
返信する
ありがとさん (matta)
2013-11-17 06:42:41
連続のコメントありがとさん。
散歩をかねてうろうろ歩いています。
働いていたころは、
見向きもしませんでしたけど…。

残り少ないわたしの生、
この世の名残惜しいものを額縁にいれてみると、
あらためて、
自然の不思議を想います…。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事