命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

判断能力のない方に対する新型コロナワクチン接種はどうするのか

2021-03-19 23:16:19 | 新型コロナウィルス
 私、近くのグループホームを月に一回訪問し、9人の患者さんの健康状態を管理させていただいております。発熱されたり、状態が悪くなった時などは、急に呼ばれたり、医院に来ることが出来る場合は、来院してもらって対応しています。
 そのグループホームにも、やがて新型コロナワクチンの順番が回ってきます。梅雨ごろになるのかなぁなどと予想しておりますが、我が田原本町では、高齢者に対する接種の中では、クラスター感染を引き起こしやすい高齢者施設に対する接種を優先したいと思っているらしいので、思ったよりも早くなるかもしれません。

 今回の新型コロナワクチン接種は、優先順位はありますが、あくまでも任意接種でありまして、強制接種ではありません。接種を希望される方へのみ接種することになっています。
 そこで、出来るだけ早く、グループホームの患者さんたちに、「新型コロナワクチン接種を希望されるかどうか」の意思確認をしたいと思っています。
しかし、全員が認知症と診断された方です。表向きには「軽度から中等度の人視聴患者さん」とありますが、実際には全員中等度以上であり、意識を確認できる方は一人おられるかどうか。
 それも、こちらの話の持って生き方によっては、どちらに答えが出ることもあるとは思います。ただまぁ、医療側としては、「打ちましょうねぇ」でしかないですから。ここではっきり「打ちません」と言われたなら、強固な意志があるとみなしてよいと思われますが、そんな方がおられるとは思えません。


厚生労働省の 新型コロナワクチンに関するQ&Aのなかで、答えらしきものを発見しました。

Q6-2 認知症などで本人に接種意思を確認することができない場合、家族にて同意書を書いてもらっても良いですか

 接種には、ご本人の接種意思の確認が必要です。意思を確認しにくい場合は、ご家族等に協力いただき、ご本人の意思確認をお願いします。
  なお、ご本人が接種を希望されているものの、何らかの理由でご本人による自署が困難な場合は、ご家族の方等に代筆していただくことは可能です。

 あくまで、本人の意思を確認せよ。本人の意思が確認できない場合は家族が困難でも本人の意思を確認せよ!! 本人が接種を希望しているのに、署名できないなら、家族が代筆しても良いですよ。

 あくまでも本人の意思で接種しなさい ですね。本人が判断不能な場合なんて書いてありませんね。深読みすると、本人が判断できない場合は、周囲が判断して本人はそう希望しているけれども、自署が困難なので私が書きましたとしなさいよ と誘導しているようにも思えるのですが・・・・

 今後、高齢者に対する新型コロナワクチン接種が推し進められていきます。高齢者のうち、入院加療されているから、高齢者施設におられる方などへの接種が望まれますが、多くの方の意思確認が困難です。

 何処までうまくごまかしながら推し進めていくのか!!!!
 個の意思を尊重するというお題目を唱えながら、集団生活をしている高齢者に対するワクチン接種をいかに推し進めていくか。

 私は、ワクチン接種マシーンとして協力を惜しまないつもりではおります。
 人権と効率、のバランスをどうとるのか?
 ふるまいを少しでも謝ると、ねちっこいマスコミが大口広げて待ってます。
 しばらく、色々と楽しめそうに思っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿