命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

USA、インド、オリンピック(新型コロナがらみで)

2020-10-17 01:43:42 | 新型コロナウィルス
三題噺ではないのですが・・・・


USAのコロナ事情
一旦は、収まる方向に向かっていたのですが・・・・1日の新規感染者数が再び5万人を超える日が続いてい居るようですね。
国のトップがあれじゃぁねぇ  仕方ないのかもしれないですね。

大統領選挙前に、インドに世界一の感染大国の汚名を明け渡すことになるだろうと予想しておりましたが、そうはならないようですね。


ついでに、インドの新型コロナ感染状況
https://www.cnn.co.jp/world/35160268.html
ジョン・ホプキンス大学のダッシュボードでは、インドの新規感染者はピークを越えたように見えます。超えても1日5,6万人当たりですが、実際はどうなのか、実感染者数では、とっくに世界一だという見方もあるようですね。感染者は多くても、国民の平均年齢が25歳と若いため(日本は45歳)死者は比較的少ないようですね・・・・(把握数が少ないだけかもしれませんが・・・)


東京オリンピック

東京オリンピック開催に向けて、外国に対する鎖国政策を解いたり、プロ野球の観客を実験的に増やしたりしているようですが・・・・オリンピックの一番のお得意様であるUSAがあの有様ではねぇ。
たとえ、無観客開催とするにしても、世界中から選手が集まってくれなければ、試合は出来ません。出国前にPCR検査して・・・日本まで無事に来てくれてたとしても、入国して直ぐに自由に行動してもらうわけには行かないでしょう。
出入国が上手くいったとしても、競技が始まれば、マスクが出来ないのは勿論ですし、3密が不可避な競技も多いですよね。ネガティブなことばかり言っておりますが、開催出来たら何よりと思ってはいるのです。しかし、難題が多いですねぇ。USA、インド、ヨーロッパの現況を見ていると、9か月後に選手、審判員、役員たちを世界から無事に集めて、無事に帰ってもらう事が出来るのか。
今後、工夫を重ねていくしかないでしょう。そのためには最低限、この冬を国民全体として無事に乗り切らないと話にならないでしょう。

 オリンピック開催を引き寄せるためにも、GoTo政策など、人を動かす政府の対策を批判するのではなく、どうしたら人が動く中で感染抑制を実現し続けることが出来るのか、考えながら、結果にNEGATIVE FEED BACKを掛けながら、国民一人一人が新たな体制を作り上げていくしかないのだと私は思っています。新型コロナは、日本人のマナーの壁で防御するしかないと思えてきました。


おもてなしの心で歓迎しても、新型コロナをうつして、重症化でもしようものなら・・・・ ひ と で な し になってしまいます。
も ん く な し の運営を目指したいですが・・・うーむ!!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sora)
2020-10-18 18:46:37
◇オリンピックはコロナリンピック◇
こんにちは、こんにちは、世界の国から
握手をしよおう♪
開催の地ならしのため、バッハ会長は他人の国だと思って早々と今度はやると宣言し、政府も入国緩和へ動き始めた。頼みのメディアもやった方が視聴率、ニュース等報道で飯のたねが増えるからおもてだっって開催に異論は言えない。あんなに世論調査が好きなのに、コロナ禍でオリンピックの可否を問う調査はしない。(多分反対意見が表面化する?)
一方で、このままでは色んなタイプのコロナが持ち込まれ、日本はてんやわんやに。なんで不要な災いのたね防止のために、日本人のコロナ対策への気概が試されねばならないのか・・なんのためにオリンピック開催に血道を上げるのか私には分からない。キャンパー先生の主旨と離れてしまってごめんなさい。回答は無視してくださっって結構です。
返信する
Unknown (camper)
2020-10-19 01:38:20
Soraさん、CORONA禍でオリンピックの可否を問う調査NHKでやってますよ。結果はおっしゃるように否定的な意見が多いですけどね。でも、反対派の意見が表面化しても、誰も困っちゃいませんですね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200722/k10012527301000.html


入国が緩和化されたら、色々なタイプの新型コロナが各国から持ち込まれると言うのも信ぴょう性の無い話で、何を根拠におっしゃっているのか、全く分からないでいます。どんな国にどんなタイプの新型コロナが蔓延していて、日本にどのように「色々なタイプのコロナが持ち込まれる」のか、示していただきたいです。

事実に基づかない、雰囲気だけでの意見で色々と論じている暇は、この非常時には無いでしょう。有用な論争をしているだけで時間は足りません。架空の事実に基づかない論争なんて、何の価値も撒くて、ただただ時間の浪費です。以上です。
返信する

コメントを投稿