命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

メタボリック症候群と新型コロナ

2020-10-06 01:09:06 | 生活習慣病
43歳男性会社員が企業検診で異常を指摘され、我が医院で再検査のために来院された。(内容はフィクションを交えています)
再検査の結果は、企業検診で指摘された通り。高血圧:136/80mmHg、脂質代謝異常(HDL:120u/dl LDL:38u/dl TG:138u/dl、糖代謝異常;BG:110㎎/dl(糖尿病の一歩手前)そして軽度の肥満(身長168㎝、体重69.8㎏:BMI>25)腹囲85㎝)
仕事が忙しいからと、妻と子供さん(小学生女子)がインフルエンザ、DTワクチン接種がてら結果を聴きに来られた。
内臓脂肪が色々な現象(高血圧、脂質代謝異常、糖代謝異常)の原因になっている事、内臓脂肪は皮下脂肪より簡単に落とすことが出来る事。などを説明し、食生活の改善を配偶者に促したのですが、「夜中に起きて冷蔵庫からたべるのですよ。」とのこと。
女の子に「お父さん、いびき煩くない?」と、効くと、母娘シンクロして「うるさーい、そして、時々止まる。」とのこと。睡眠時無呼吸症候群の合併もあるのかもしれない。
配偶者が駄目ならと、女の子に「パパは元気で長生きしてくれた方が良いだろう?もしも、10年後にパパが脳卒中になって、寝たきりになったりしたら、困るよー!と、脅してみた。「それは、絶対に嫌だ!」それなら、「パパ、私のために痩せてよ!」って言ってみてよ。パパは、娘さんには弱いと思うよ。
そして、次回、親子3人での来院していただくことにした。(唯一、ご本人の了承が得られていないけれど!!)

43歳メタボの男性は、新型コロナに罹っても死亡率は高いかもしれないが、日本で生活をし続けるなら、新型コロナを恐れるよりはメタボ自体による血管事故を恐れたほうが正しいと思われる。今の生活を継続すれば、60歳代あたりで、脳卒中、心筋梗塞、解離性動脈瘤などの動脈硬化による血管事故に遭遇する可能性は、新型コロナに遭遇して、罹患し、死亡、または後遺症を残す可能性をはるかに上回ると想像される。

今のような感染状況が何年続くかはわからないけれども、たとえ10年続いたとしても、周囲の働き盛りの人で、脳や心臓の血管事故で死んだり、働けなくなったり人の数と、新型コロナで死んだり、働けなくなった人の数を調べてみたら、はるかに前者が多いと想像される。(そう思うのは私だけではないと思うけれど)

新型コロナは確かに怖い疾患で恐れるべきだとは思う。しかし、医学が発達し、内臓脂肪が多すぎる人は、将来血管事故が多発し、寝たきりになる率も非常に高い事が分かっている。働き盛りの人間が、突然働けなくなってしまうことが多いのだ。

70歳以上の方は新型コロナを恐れてください。
70歳以下の方は、メタボリック症候群の方が余程怖いと思って間違いないでしょう。(メタボの方が新型コロナに罹患された場合、相当に死亡率が高いようですが・・・それでも!)
メタボの行く先には、失明、透析、下肢切断、心不全、寝たきりなどオゾマシイ状態が待ち受けています
若い世代の人は、新型コロナを気にすることも必要ですが、内臓脂肪にも気を付けてください。お金貯めても内臓脂肪ためてはいけません!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-10-06 12:31:37
やっぱり食生活ですか??
私も 171cm 68kg そんな感じです。
あといびきもうるさいらしいです。。。
返信する
Unknown (camper)
2020-10-06 18:19:35
最重要なことは、食生活を含めた生活全般の見直しだと思います。それよりも重要なことは、危機意識かもしれないですね。
人は誰も、他人は病気になったり、亡くなったりするけれど・・・自分だけは大丈夫だろうという何の根拠もない確信のようなものを抱いています。
他人には「危ないなぁ」と、思うのですが・・・・自分自身にはアマーイです。
私、170㎝ 78㎏、20歳の時より18㎏増!!何とかしないと!とは思っているのですが・・・・
返信する

コメントを投稿