命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

今日はキハダマグロ調理

2021-02-07 19:58:26 | 美味しいもの!
昨日のハンバーグに続いての調理シリーズ?
今日は、南九州市から、ふるさと納税のリターン品キハダマグロが送られて来ました。
南九州市なんて、存在すら知りませんでしたが・・・・
鹿児島県の薩摩半島にあるのですね。
知覧の特攻平和会館があるところなんだ。
此処は是非行きたいと思っています。「永遠のゼロ」を読みましたから。
今日届いたのは、鹿児島近海産のキハダマグロ(2~2.5㎏:40㎝)です。
キハダマグロのベビィちゃんですね。
でも、まな板からははみ出してしまいます。
カツオほどではありませんが、身が柔らかいのでてこずりましたが、何とかさばきました。
刺身、づけ、かま焼きなどにいたしました。
今夜も好評で、報われました!!
今日の反省
もう少し盛り付けを頑張らないといけませんね

そして一刻も早くコロナが沈静化してくれて、以前の様に石垣島に行ってキハダ釣り、ミーバイ釣りがしたいです。
行けるのは何年後になるのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿