命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

COVID-19患者数世界の傾向と日本でのイベントの規制緩和

2020-09-13 22:40:52 | 新型コロナウィルス
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370983

 新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が求めてきたスポーツイベントなどの参加人数制限が、19日から緩和されることになった。厳しい制限下で運営を余儀なくされてきた劇場などの関係者やファンは歓迎する一方、感染収束が見通せない中の緩和に戸惑いや不安の声も聞かれた。

https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

世界では、インドの感染者増が凄まじい、1日に10万人近前後で、いまだ増加傾向にある。一日5万人程度のUSAを年内に抜き去って世界一の感染大国になってしまうのだろうと予想されます。

日本の感染者数は、このところ500人程度で済んでいますが、規制を緩和していくので、1,000人前後にまではすぐにでも増えるでしょう。規制強化と緩和で、医療崩壊防止と経済活動維持の二律背反の天秤を何とか取りながらコントロールしていく。

マスク着用に対する批判があるのも承知していますが・・・・
マスクは、不出来なワクチンよりも余程効果があります。そしてワクチンよりは副作用が少ないことも確かでしょう。

マスク、手洗いは・・・・ワクチンよりも余程効果的だと私は感じています。
9月13日、本日の新規新型コロナ感染者は440人、感染経路不明者も48%と、減少傾向にあるそうです。

今、出来る感染対策を、各自油断しないで続けていきましょう。
油断すると、ヨーロッパ(スペイン、フランス、イギリスなど)のように、感染者の再増加を来してしまうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-09-14 15:19:01
何か数値的に 新規感染者が 〇〇人以下になれば この分野を開放します。
〇〇人以上になれば、またこの分野 強化します。
とか具体的なモノが有れば、わかりやすいんですがねぇ~
返信する
Unknown (camper)
2020-09-14 19:59:03
そうですね!基本になる数字は・・・10日間くらいの感染者数の平均値なのかなぁ。COVID-19の再生産数は、条件によって分散が大きすぎて役に立たないでしょうしね。
でも、きっちりと数値化すると、必ず「想定外」のことが出てくるので、あまり分かり易くしないほうが良いのかもしれないです?
返信する

コメントを投稿