命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

補助金、なかなか貰えませんね。

2023-06-07 03:40:15 | 新型コロナウィルス
新型コロナウィルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い幅広い医療機関で診療にあたるための環境を整備するための設備整備支援を行います。
等と言う厳めしい文言の書類がやって来た。
普通に表現すると、新型コロナ感染症に対する診察をするのに必要なものを購入するなら補助金を出しますよと言う事なのだろう。

坂根医院は、この3月に新型コロナ感染症を屋外で診察するために「大屋根」を作ったばかり。
ひょっとすると、これに対する助成金が出るかも と、配偶者と二人して説明会に参加した。

これまでに、3台あるPCR検査装置のうちの1台に関して助成金(補助金かもしれない)を貰っている。上手く利用出来たら、とても有用なのだ。しかし、これまで、私の動きは速すぎて、助成金の対象になる前に購入したものが殆で、少しばかり悔しい思いをしてきた。それで、今回は説明会に参加してみたというわけだった。

説明会に参加して、奈良県の説明を聞いて、やっぱりねと、ガックリした。
やはり、私の動きは速すぎて、助成金の対象からは全て外れている様だったから。具体的には

1,HEPAフィルター付き空気清浄機
2,HEPAフィルター付きパーティション
3,個人防護具 簡易ベッド
4,簡易診療室及び付帯する備品
5,新型コロナを要るし感染症患者を診察した医療機関において消毒、清掃を行う費用

以上に対して補助金が出る可能性があるとの事でした。
1から4まで、全て1年以上前に設置済みであります。5に関しては、日常的に職員で清掃しているので、費用の計上は困難。なので、諦めました。

大屋根に関して、一括償却ではなく、10年間の減価償却なので、毎年経費として計上されますが、それは補助金の対象になりませんか?と、質問を投げたのですが・・・・それは無理筋ですよねと、上手くかわされました。

と、いうことで、今回の補助金に関しては貰えませーん!!残念!!

蛇足 今週の新型コロナ新規陽性者数です
2023年6月5日 2名
   6月6日 1名
   でした。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-06-07 08:59:31
何かおかしいですよね??
政府の動きが遅いだけで、camper先生をはじめ、民間は、先に動いていただけ。
助成金 補助金の対象になるまで 待て!!っていうのは、
どう考えてもおかしい。国民の為、国の為に 国より先に動いているのに
それが認められない というのは、納得出来ないです。(怒)
返信する
Unknown (camper)
2023-06-07 13:50:20
マルさんエールありがとうございます。
今回の補助金は、これまで新型コロナを診てなかった診療所などが5月8日の5類への見直しを機に新たに診る様になった場合、色々と掛かるお金があるなら援助しますよ と言う補助が主でした。ですから、以前からガンガン診ていた坂根医院はハナから対象外だったようです。コロナ関連で何か動くと、大体1年ほど遅れて補助金が出ていました。PCR機、診療のためのプレハブ、HEPAフィルター付きパーティションなど・・・
来年になったら、「ドライブスルー診療用の大屋根」に補助金出るかもしれないと配偶者と笑っております!!!
返信する

コメントを投稿