命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

遂に!!濃厚接触者と接触

2020-04-20 14:03:15 | 新型コロナウィルス

遂に新型コロナ感染患者さんと接近遭遇してしまいました。

4月5日に、救急車内は究極の3密+αでとても危ないなあとの感想を述べたのですが・・・・

 

https://blog.goo.ne.jp/camper/e/9a489f153845b345fbf722f1956cabf2

何となく予感があったのかなぁ・・・・

4月15日に橿原市に往診に行きました。

一階でいつもの様に往診をしたのですが、家の人が誰も出てこられず、何だか変だなぁとは思ったのですが・・・

19日に奈良県が発表した奈良県62例目の患者さんが、PCR検査待ちで、2階で蟄居しておられたのだそうです。

http://www.pref.nara.jp/secure/227024/0419houdou.pdf

それで、往診をした方は患者さんの祖母に当たるのですが、濃厚接触者として現在PCR検査待ち(24日施行予定)

なのだそうです。

情報は、訪問看護から入ってきました。

公式には、誰も何も言ってくれません。

濃厚接触者の接触者調査は、PCR検査の結果が陽性と出てからなのでしょうね。

それにしても・・・・

救急車は、感染に対して強く防御しないと・・・と感じました。

現在、奈良県の救急隊はフルPPE装備だという情報を、奈良医大の感染症科笠原教授よりいただきました。

少し遅かったですが仕方ないですね。

これ以上の感染者が救急関係者から出ないことを祈るばかりです。

 

私ですが、帰国者・接触者センター、中和保健所とも相談、感染予防に気を付けながらこれまで通りに診療、往診を続けるということになりました。
27日ころには往診していた患者さんのPCR結果が出るということなので・・・・今まで以上に気を付けながら・・・仕事します!!!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanae1128iteza)
2020-04-20 14:27:45
毎日 遠くから心配しております。
camper先生が感染したら 途方に暮れる患者さんがたくさん
一人のお身体ではないので 気を付けていただきたく存じます。
返信する
Unknown (marurobo36)
2020-04-20 14:51:33
こういう日は、いつ訪れてもおかしくない状態だと
camper先生も考えておられたとは思いますが、さすがに・・・
濃厚接触者が、感染していなければ良いのですが
そして camper先生が 感染していない事祈っております。

しかし、公式に何の連絡も入らないというのは、
非常に問題ではないかと思いますが・・・
返信する
Unknown (camper)
2020-04-20 17:46:52
@sanae1128iteza sanae1128itezaさん、marurobo36さん、ご心配いただきありがとうございます。こちらから保健所に電話をして、対処法を聞いたのですが、予想した範囲内の答えしかもらえませんでした。
 結構、のほほんと、危機意識なんてほとんど皆無のまま開業医20年以上続けてきたのですが、ここにきて「大変な職業」になっちゃいましたねぇ。周囲を見ると、個人によって対応が全く違っていて・・・・新型コロナウィルスはリトマス試験紙だなぁと本当に思います。
普段はいずこも同じに見えた政治家も、出来るやつ、ボンクラ、違いが歴然として来ましたね!!
濃厚接触者と接触はしましたが、双方マスク着用で接触時間も短かったし、手指消毒もしておりますので、たとえ濃厚接触者である〇〇さんがPCR陽性だったとしても、私は濃厚接触者に当たらず、診療を継続してよいのだろうと思っております。でも、それでも、実際に私が感染していたら・・・・・・多大な迷惑をかけちゃいますね。出来るだけ迷惑をかけない様に、今日から患者さんとの接触を可能な限り最小化します!!!
返信する

コメントを投稿