命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

馬見丘陵公園で野鳥観察

2020-01-04 22:31:33 | 野鳥撮影

馬見丘陵公園の水鳥は、人が近づいても、あからさまには逃げないことが多い。オオバン、カルガモ、コガモがそうだった。ある程度の距離は保つが、飛び去って行ったりはしない。

隣の池の鴨たちは、もう少し用心深い。50mくらいから警戒しだして、30mが限界。
丘陵公園の水鳥は、ゆっくり近づいていくと、20mで警戒するが、10mくらいまでは何とか近づかせてくれる
こちらがじっとしていると、5mくらいまで近づいてくれることもある。

威風堂々近づいてきてくれたオオバン

コガモ

オオバンの幼鳥だと思うのですが

オオバンとカルガモ

カルガモ

カルガモの編隊

 

マガモ♂マガモは警戒心が強くて、50mで逃げ出してしまう。
だから、マガモの写真はいずれも超望遠、2000㎜以上で撮ってます。

マガモ2つがいの哀愁

マガモは近づいてくれない、

首のグリーンが神々しい光を放つ。しかし黒っぽい緑のもいる。

色々と交雑種が出ている様で、なかなか編別困難な個体もいるどうです。
私は基本形だけでも覚えようとおもっているのですが・・・・

 

配偶者に説明を入れたりすると、「コガモが大きくなると大きくなってマガモになるのだよねぇ」などと聞いて来る。」「バンは大きくなると、額に色が赤からしろに代わるの?」「合鴨の子は、アヒルになったりマガモになったりすることあるの?」ただでさえあやしい知識が完全崩壊してしまいます。

 

これが、コガモです。大人になってもコガモです。

これがマガモです!!

マガモ、アヒルが交雑して 合鴨ですよね。合鴨同士の子供が先祖返りしてマガモ、アヒルが生まれる可能性は大いにあると思うなあ。

 

カルガモは、確たる種類であって、アヒルやマガモと交雑したら・・・・合鴨と同じ運命をたどるのでしょうかねぇ。

美味しかったらええやんか!などという意見が取り上げられるわけはないのですねぇ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2021-05-11 10:23:27
何回も、、こんがらがって観るのですが、何度見ても、、、
笑っちゃうんですよね、、、
返信する
Unknown (camper)
2021-05-11 22:18:13
自分で読み返してみても・・・・こんがらがって・・・笑っちゃいました!!
返信する

コメントを投稿